作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】蒸し鶏のレモンしょうがだれ(ワタナベマキ)を作ってみた!【しみじみ冬おかず】【NHK】

2022年1月10日(再送は1月11日)のNHKきょうの料理は「ワタナベマキのしみじみ冬おかず」です。1日目でワタナベマキさんが紹介した「蒸し鶏のレモンしょうがだれ」を実際に作ってみた!  

蒸し鶏のレモンしょうがだれ_完成

[◎300kcal ◎塩分1.2g ◎調理時間20分(鶏肉を常温に戻す時間は除く。)]

 

簡単でホカホカの蒸し料理は、保存もできて使い勝手が良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

蒸し鶏のレモンしょうがだれ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年1月号[雑誌]

・鶏もも肉 ・・・2枚(500g)

・ブロッコリー ・・・1/3コ(100~120g)

・レモンしょうがだれ

 ・しょうが(すりおろす) ・・・1かけ分

 ・レモン汁 ・・・大さじ2

 ・ごま油 ・・・大さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/2

●酒・塩

 

作ってみた!    

1.鶏肉は常温に戻し、余分な脂を取り除く。厚めのある部分を開いて厚さを均一にし、皮にフォークで数か所穴を開ける。皮に穴を開けて、火通りよく

蒸し鶏のレモンしょうがだれ_1

!! 脂身はハサミで切ればまな板も汚さずに簡単ですね。

 

酒大さじ2をよくもみ込み、

蒸し鶏のレモンしょうがだれ_2

 

塩少々をふる。

蒸し鶏のレモンしょうがだれ_3

 

ブロッコリーは小房に分ける。レモンしょうがだれの材料は耐熱容器に入れ、よく混ぜ合わせる。

蒸し鶏のレモンしょうがだれ_4

 

2.せいろにオーブン用の紙を敷き(はみ出しすぎないように注意)、の鶏肉の皮を上にして重ならないようにのせる。あいたところにレモンしょうがだれの器を入れてふたをする。皮を上にして蒸すと、落ちた脂が身にしみ込みます

蒸し鶏のレモンしょうがだれ_5

 

3.蒸気の上がった鍋にのせ、強火で約6分間蒸す。

蒸し鶏のレモンしょうがだれ_6

 

ブロッコリーを加えてさらに3分間蒸し、やけどに注意

蒸し鶏のレモンしょうがだれ_7

 

火を止める。そのまま5分間おいて余熱で火を通す。食べやすく切り、レモンしょうがだれをかける。

 

食べてみた!

この日は、大根の卵ピザと一緒にいただきました。

蒸し鶏のレモンしょうがだれ_食卓

 

レモンしょうがだれをたっぷりかけていただきました。シンプルな味付けさっぱりとしていて、疲れた胃にもやさしいですね。

 

たれも野菜も一つの蒸篭でできてしまうので、とても簡単ですね。

 

★★★

この日は、他にさつまいもの梅蒸し「豚と里芋のみそ蒸し」「たらとれんこんの塩昆布蒸し」「蒸ししゃぶしゃぶ」「レタスのごま柚子蒸し」「かぼちゃのバターベーコン蒸し」が紹介されました。