2022年1月4日(再送は1月5日)のNHKきょうの料理は「冬の王様!白菜 おいしい攻略法」です。今回は、1日目に市瀬悦子さんが紹介した「ひき肉と白菜のオイスターうま煮」を実際に作ってみた!
[◎280kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間25分]
春雨がひき肉と白菜の旨味を吸って、とにかくご飯に合う一品ですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2~3人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。
引用元:きょうの料理2022年1月号[雑誌]
・白菜 ・・・400g
・豚ひき肉 ・・・200g
・にんにく(みじん切り) ・・・1かけ分
・A
・水 ・・・カップ1と1/4
・赤とうがらし(種を除く) ・・・1本
・オイスターソース ・・・大さじ2
・しょうゆ ・・・小さじ2
・砂糖 ・・・小さじ1
・春雨(乾) ・・・30g
・水溶きかたくり粉
・水 ・・・小さじ2~4
・かたくり粉 ・・・小さじ1~2
●サラダ油・ごま油
作ってみた!
[白菜を切る]
1.白菜は軸と葉に分ける。軸は一口大のそぎ切りにする。葉は大きめの一口大に切る。白菜の軸はそぎ切りにすると断面が大きくなり、煮汁の味がしみ込みやすくなる。
水溶きかたくり粉は混ぜ合わせる。
[ひき肉を炒める]
2.フライパンにサラダ油大さじ1、にんにくを入れて中火で熱し、
香りがたったらひき肉を加える。ほぐしながらひき肉の色が変わるまで炒める。煮る前にひき肉を炒めて火を通しておくと、アクが出にくく、うまみを閉じ込められる。
!! 無印良品のシリコンスプーンはとにかく優秀。炒めてそのまま盛りつけられるので、カレーを作る時にも重宝しますよ。
[白菜と春雨を加えて煮る]
3.Aを順に加えて混ぜ、
春雨、白菜の軸、葉を順に加えてふたをする。白菜は火が通るとしんなりするので、どっさりと加える。
春雨が柔らかくなり、白菜がしんなりとするまで、弱めの中火で15分ほど蒸し煮にする。
全体を混ぜ合わせ、水溶きかたくり粉をもう1度混ぜて回し入れる。
かき混ぜながらとろみをつけ、ごま油少々を回しかける。
食べてみた!
この日は、冷奴、ほうれん草のおひたし、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
甘々コッテリで、本当にご飯が進みますね。辛みもほのかなので子供も好きそうですね。
少し残しておいて次の日のお弁当のおかずにも良さそうです。
★★★
この日は、他に「豚バラと白菜の梅昆布炒め」「牛肉と白菜のコチュジャン炒め」「白菜と鶏むねのトロトロ鍋」「白菜ののりしらすあえ」「白菜の昆布漬け」「白菜のベーコンエッグサラダ」が紹介されました。