作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ねぎだけラーメン(本田明子)を作ってみた!【とっておき!レシピリレー】【ねぎ1本あったなら・・・・・・?】【NHK】

2022年1月25日(再放送は1月26日)のNHKきょうの料理は、講師のみなさんに、リレー形式で゛とっておき”のレシピを紹介していただく「とっておき!レシピリレー」です。今回のテーマは「ねぎ1本あったなら・・・・・・?」。この中で本田明子さんが紹介した「ねぎだけラーメン」を実際に作ってみた!  

ねぎだけラーメン_完成

[◎500kcal※ ◎塩分6.1g※ ◎調理時間5分 ※汁は全量を計算]

 

ねぎって買い物に行くと必ず買ってしまうので余ってしまうんですよね。そんな時にオススメです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。

ねぎだけラーメン_材料

 

引用元:きょうの料理2022年1月号[雑誌]

・ねぎ ・・・1本(100g)

・インスタントラーメン ・・・1袋

・豆板醬(トーバンジャン) ・・・小さじ1/2

・すりごま(白) ・・・小さじ2

●ごま油

 

作ってみた!    

1.ねぎは青い部分まで斜め薄切りにする。

ねぎだけラーメン_1

 

フライパンにごま油小さじ2、豆板醤、ねぎを広げて入れておく。

ねぎだけラーメン_2

 

2.インスタントラーメンをつくりはじめる。袋の表示より50㎖多い湯でつくり、付属のスープは表示のとおり溶く。

ねぎだけラーメン_3

 

3.のフライパンを強めの中火にかける。30秒ほど焼いてパチパチと音がしてきたら、全体を混ぜてすぐに火を止める。

ねぎだけラーメン_4

!! この後にフライパンでインスタントラーメンを作れば洗い物が減りますね。

 

4.でき上ったラーメンを器に盛り、をのせる。すりごまをふる。

ねぎだけラーメン_5

 

食べてみた!

この日は、1人のお昼ご飯にいただきました。

ねぎだけラーメン_食卓

 

インスタントラーメンだけだと少し物足りないごはんになってしまいますが、ひと手間加えるだけで、大満足のごはんになりますね。

 

これをラーメン屋さんで出したら行列ができるのでは?というほど美味しかったですよ。

 

辛くてねぎを大量に摂れるので、寒い冬にオススメですね。

 

★★★

この日は、他に「市瀬悦子さんの南蛮風ねぎごま」「ワタナベマキさんのねぎの台湾風たまご焼き」「杵島直美さんのねぎのみそ焼き」「野崎洋光さんのねぎのポタージュ」「白崎裕子さんのみそピー焼きねぎ」が紹介されました。