作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】干し大根とスペアリブの煮物(有元葉子)を作ってみた!【手仕事12か月】【NHK】

2021年11月15日(再放送は11月16日)のNHKきょうの料理は、有元葉子さんの「手仕事12か月 干し野菜」です。今回はその中で紹介された「干し大根とスペアリブの煮物」を実際に作ってみた!  

干し大根とスペアリブの煮物_完成

[◎420kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間30分(大根を干す時間は除く。)]

 

干した大根は生のまま煮るのとは全く違って、味が濃いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

干し大根とスペアリブの煮物_材料

 

引用元:きょうの料理2021年11月号[雑誌]

・豚スペアリブ ・・・5~6本(500g)

・大根 ・・・(小)1本(800g)

・赤とうがらし(ヘタを切って種を除く) ・・・1本

・しょうが(薄切り) ・・・1かけ分

・しょうが(せん切り) ・・・1/2かけ分

・ごま油(白) ・・・大さじ1~2

 ・酒 ・・・カップ1/2

 ・みりん、しょうゆ ・・・各大さじ3

 

作ってみた!    

[大根を干す]

1.大根はよく洗い、葉は根元を残して切り離す。残りは皮ごと大きめの乱切りにする。

干し大根とスペアリブの煮物_1

 

重ならないようにざるに並べ、風通しのよいひなたで3~4時間干す。表面が乾き、触ると中心が少し冷たく感じられればOK。葉はざっと刻んで取り分けておく。

干し大根とスペアリブの煮物_2

 !! 私は、以前、「干し野菜レシピ」というムック本の付録でついてきた、こんなのを使っています。もう、その本は廃刊になっているようですが、ひもの干し用の網が一つあると便利ですよ。

 

[スペアリブと大根を焼きつける]

2.大きめの中華鍋(または鍋)にごま油を強めの中火で熱し、赤とうがらしとしょうがの薄切りを炒める。

干し大根とスペアリブの煮物_3

 

香りが出たらスペアリブを並べ入れ、全体に焼き目をつける。

干し大根とスペアリブの煮物_4

 

の干し大根を加え、表面を焼きつけるようにして炒める。表面が乾いた大根は、おいしそうな焼き目がつく。

干し大根とスペアリブの煮物_5

 

[煮る]

3.を回しかけ、ヒタヒタより少し少なめに水を加える。

干し大根とスペアリブの煮物_6

 

煮立ったら中火にして落としぶたをし、時々混ぜながら15~20分間煮る。干した大根は煮えるのが早く、短い時間で味がしみ込む。

干し大根とスペアリブの煮物_7

 

[仕上げる]

3.汁けが少なくなり、大根が柔らかくなったら味をみて、足りなければみりん・しょうゆ各適量(分量外)で調える。大根の葉としょうがのせん切りを加えて火を強め、ざっと炒めて汁けをとばす。大根に竹串を刺すと、表面に少し手ごたえがあり、中にスッと入っていく。

干し大根とスペアリブの煮物_8

 

食べてみた!

この日は、冷奴、ほうれん草のおひたし、みそ汁と一緒にいただきました。

干し大根とスペアリブの煮物_食卓

 

干し大根は味が濃かった。特に皮の部分が美味しいと感じましたよ。

 

下ゆでしないでも、味がよく染み込むのも良いですね。

 

20分煮ただけなのに、骨付き肉の旨味がしっかり染み込んでいましたよ。

 

★★☆

この日は、他に「干しきのこのクリームパスタ」「干し野菜のソテー」「干し野菜の炒めなます」「干しにんじんのはちみつレモン漬け」「大根の皮の酢じょうゆ漬け」が紹介されました。