作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】里芋と豚バラのオイスター煮(しらいのりこ)を作ってみた!【しみじみ秋おかず】【NHK】

2021年10月12日(再放送は10月13日)のNHKきょうの料理は、「しらいのりこさんのしみじみ秋おかず 2日目」。今回はここで紹介された「里芋と豚バラのオイスター煮」を実際に作ってみた!  

里芋と豚バラのオイスター煮_完成

[◎550kcal ◎塩分2.8g ◎調理時間20分(粗熱を取る時間は除く。)]

 

里芋は予め電子レンジで下ごしらえしているので、少し煮込むだけで簡単に作れますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

里芋と豚バラのオイスター煮_材料

 

引用元:きょうの料理2021年10月号[雑誌]

・里芋 ・・・6~8コ(400g)

・豚バラ肉(薄切り) ・・・200g

・さやいんげん ・・・10本(80g)

・A

 ・水 ・・・カップ1

 ・しょうゆ、オイスターソース、砂糖 ・・・各大さじ1

 ・赤とうがらし(小口切り) ・・・小さじ1/2

・すりごま(白) ・・・大さじ1

●塩・ごま油

 

作ってみた!    

1.豚肉は2cm幅に切り、塩少々をもみ込む。

里芋と豚バラのオイスター煮_1

 

里芋は電子レンジ(600W)に6分間ほどかけ、

里芋と豚バラのオイスター煮_2

 

粗熱が取れたら皮をむき、2cm厚さに切る。

里芋と豚バラのオイスター煮_3

!! きちんと粗熱を取った後だと、ツルンと皮がむけますよ。

 

Aは混ぜ合わせる。

里芋と豚バラのオイスター煮_4

 

2.フライパンに豚肉を入れ、中火で2分間ほど焼く。

里芋と豚バラのオイスター煮_5

 

出てきた脂を紙タオルなどで拭き取り、さやいんげん、里芋を加えて炒め合わせ、全体をなじませる。

里芋と豚バラのオイスター煮_6

 

3.を加え、2分間ほど煮る。

里芋と豚バラのオイスター煮_7

 

煮汁が半分ほどになったら、ごま油小さじ1を回しかけて火を止める。

里芋と豚バラのオイスター煮_8

 

器に盛り、すりごまをふる。

里芋と豚バラのオイスター煮_9

 

食べてみた!

この日は、厚揚げ焼き、ゆでブロッコリー、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

里芋と豚バラのオイスター煮_食卓


里芋は剥きずらいのと、中々火が通らないのが難点ですが、予めレンチンしておけば、時短だし、簡単ですね。

 

里芋煮というと和風のイメージでしたが、オイスターソースとよく合いますね。簡単に味が決まるのでオススメですよ。

 

★★★

この日は、他に「里芋と鶏肉の揚げだし」「里芋の牛肉巻き」「里芋といりこの炊き込みご飯」「里芋とさけの豆乳シチュー」が紹介されました。