作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ギョまさばのパリッとみそだれ(さかなクン)を作ってみた!【ふたりの料理ショー】【NHK】

2021年10月15日(再放送は10月20日、25日)のNHKきょうの料理は、柳原尚之さんとさかなクンの「ふたりの料理ショー」。今回は、さかなクンが紹介した「ギョまさばのパリッとみそだれ」を実際に作ってみた!  

ギョまさばのパリッとみそだれ_完成

[◎770kcal ◎塩分3.3g ◎調理時間15分]

 

さばは、ギョマ油(ごま油)で焼くと香りよく、くせが抑えられるそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

ギョまさばのパリッとみそだれ_材料

 

引用元:きょうの料理2021年10月号[雑誌]

・さば(三枚におろしたもの)※ ・・・1匹分(400g)

・みそだれ

 ・砂糖、みりん ・・・各大さじ2

 ・みそ、しょうゆ ・・・各大さじ1

・しょうが(薄切り) ・・・10g

・たまねぎ ・・・1/4コ(50g)

・パプリカ(赤・黄) ・・・各1/3コ(各50g)

・ミニトマト ・・・5コ(100g)

・レタス ・・・1~2枚(50g)

●塩・黒こしょう(粗びき)・かたくり粉・ごま油

※ここではごまさばを使うが、好みの種類でよい。

 

作ってみた!    

1.たまねぎは縦に薄切りにし、水にさらして水けをきる。パプリカは縦に細切りにする。

ギョまさばのパリッとみそだれ_1

 

ミニトマトは縦半分に切る。レタスは食べやすくちぎる。

ギョまさばのパリッとみそだれ_2

 

2.さばは小骨を除き、半身を2~3等分に切る。両面に塩・黒こしょう各少々をふり、

ギョまさばのパリッとみそだれ_3

 

かたくり粉を薄くまぶす。

ギョまさばのパリッとみそだれ_4

!! 今回は、真サバを使いました。スーパーの鮮魚コーナーで3枚におろしてもらったので、ラクチンです。

 

3.フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、を皮を下にして並べて焼く。

ギョまさばのパリッとみそだれ_5

 

きつね色になったら上下を返して同様に焼き、器に盛る。の野菜を添える。かたくり粉をまぶして焼くと、うまみが逃げずにカリッと仕上がる。

ギョまさばのパリッとみそだれ_6

 

4.フライパンをきれいにし、みそだれの材料を入れる。

ギョまさばのパリッとみそだれ_7

 

混ぜながら中火で煮立たせ、しょうがを加えてとろみがつくまで煮る。のさばにかける。

ギョまさばのパリッとみそだれ_8

 

食べてみた!

この日は、冷奴、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

ギョまさばのパリッとみそだれ_食卓

 

ごま油でカリッと焼いたので、さばのクセは全く感じませんでした。

 

みそだれは甘めであまり味噌っぽくないのが気に入りました。

 

味が濃いのでサラダと一緒に食べるとサッパリしますね。

 

★★★

この日は、他に「さばのすだちしょうがあん」「船場汁」が紹介されました。