作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【クロワッサン】トマトソースのパスタ(若山曜子)を作ってみた!【フライパンひとつで作る、絶品料理56】

クロワッサンの2021年10月25日号は「フライパンひとつで作る、絶品料理56」。料理研究家の若山曜子さんが、麺の別茹で不要で、コンロひとつで仕上がる絶品パスタを紹介しています。今回は、この中で紹介された「トマトソースのパスタ」を実際に作ってみた!  

トマトソースのパスタ_完成

 

パスタは鍋とフライパンを用意して、とにかく洗い物が多いのが難点でした。でも、これなら、気軽にパスタを作れますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

トマトソースのパスタ_材料

 

引用元:クロワッサン2021年10月25日号[雑誌]

・スパゲッティ ・・・160g

・オリーブ油 ・・・大さじ3

・にんにく ・・・1かけ(つぶす)

・赤唐辛子(小口切り) ・・・小さじ1/2

・トマト缶 ・・・1缶(400g。ホールトマトの場合はハサミなどで細かくカットする)

・水 ・・・カップ1と1/2

・塩 ・・・小さじ1

・パルメザンチーズ ・・・適量(すりおろす)

・バジル ・・・適量

 

作ってみた!    

ホールトマトの場合はハサミなどで細かくカットする。

トマトソースのパスタ_完成

 

1.フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火にかける。

トマトソースのパスタ_2

 

2.にんにくが薄く色づいて香りが出たら、トマト缶の半量、水、塩を加える。

トマトソースのパスタ_3

 

3.スパゲッティを半分に折って加える。

トマトソースのパスタ_4

 

4.強火にし、スパゲッティが固まらないように菜箸でざっとほぐし、全体がソースに浸るようにする。

トマトソースのパスタ_5

 

5.煮立ったらふたをして、中火で絶えず表面がふつふつ沸騰している状態をキープし、スパゲッティの袋に表示してあるゆで時間の1分前まで煮る。

トマトソースのパスタ_6

 

6.ふたを取って、もし水分がほとんどなかったら水を足し、残りのトマト缶を加える。

トマトソースのパスタ_7

 

スパゲッティを混ぜながらソースにとろみがつくまで強火で1~2分煮詰める。

トマトソースのパスタ_8

 

火を止めて、オリーブ油大さじ1をからめ、器に盛ってバジルを飾り、パルメザンチーズをふる。

トマトソースのパスタ_9

!! 最後にオリーブ油を入れ忘れました・・・

 

食べてみた!

この日は、家にあったパセリを加えて、お昼ご飯にいただきました。

トマトソースのパスタ_食卓

 

ひと鍋で作れる、夢のようなパスタですね。パパっと作れるし、とにかく後片付けもラクなので、本当に気に入りました。

 

にんにくとトマト缶だけのシンプルなパスタですが、とても美味しかったです。

 

トマト缶はどこでも100円くらいで買えるので、コスパも抜群ですね。

もう、トマト味のパスタソースは買う必要がありません!

 

★★★