作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】レンジでチキンライス(瀬尾幸子)を作ってみた!【とっておき!レシピリレー】【新米で混ぜご飯】【NHK】

2021年9月28日(再放送は9月29日)のNHKきょうの料理は、講師のみなさんに、リレー形式で゛とっておき”のレシピを紹介していただく「とっておき!レシピリレー」です。今回のテーマは「新米で混ぜご飯」。この中で瀬尾幸子さんが紹介した「レンジでチキンライス」を実際に作ってみた!  

レンジでチキンライス_完成

[◎530kcal ◎塩分1.7g ◎調理時間15分]

 

暇な時にチキンライスの素を作っておけば、とても簡単にチキンライスやナポリタンが作れますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

レンジでチキンライス_材料

 

引用元:きょうの料理2021年9月号[雑誌]

・ご飯(温かいもの) ・・・400g

・チキンライスの素(つくりやすい分量)※

 ・鶏もも肉 ・・・(小)1枚(250g)

 ・たまねぎ ・・・1コ(200g)

 ・マッシュルーム ・・・5コ

 ・バター ・・・大さじ1

 ・トマトケチャップ ・・・カップ1

 ・塩、こしょう ・・・各少々

・パセリ(みじん切り) ・・・適宜

※チキンライスの素はオムライス、ナポリタンなどにも使える。粗熱が取れたら1人分(約150g)ずつ保存容器に入れ、冷凍庫で約2か月間保存可能。

 

作ってみた!    

1.鶏肉は1.5cm角に切る。

レンジでチキンライス_1

 

たまねぎは1cm角に切る。マッシュルームは3mm厚さの薄切りにする。

レンジでチキンライス_2

  

2.耐熱容器にチキンライスの素の材料をすべて入れる。

レンジでチキンライス_3

 

ふたかラップをして電子レンジ(600W)に約10分間かけ、

レンジでチキンライス_4

 

全体をよく混ぜる。

レンジでチキンライス_5

!! 使わない分は、小分けにして冷凍しておきました。

 

3.チキンライスの素300gとご飯をよく混ぜる。

レンジでチキンライス_6

 

器に盛り、好みでパセリを散らす。

レンジでチキンライス_7

 

食べてみた!

この日は、1人のお昼ご飯としてスープと一緒にいただきました。

レンジでチキンライス_食卓

 

ケチャップで味付けしているので私には少し甘めに感じましたが、むしろ子供には受けそうな味ですね。

 

あと、フライパンを使っていないので、少しべチャッとしていますが、そこは美味しく感じるポイントでした。オムライスにする場合にも合いそうな感じですよ。

 

素を作っておけば、パパっとチキンライスやナポリタンを作れるのは良いですね。

 

★★☆

この日は、他に「斉藤辰夫さんの塩ざけのサッパリ混ぜご飯」「髙城順子さんのカラフルサラダライス」「重信初江さんの韓流なすご飯」「島田哲也さんのパクチーご飯」「藤野貴子さんの混ぜ混ぜチャーハン」が紹介されました。