2021年8月13日(再放送は8月18日、8月23日)のNHKきょうの料理は、大原千鶴さんの「小粋な季節の食卓」です。今回はこの中で紹介した「砂肝と夏大根のゆずこしょう炒め」を実際に作ってみた!
[◎100kcal ◎塩分1.1g ◎調理時間10分]
砂肝は高たんぱく、低脂質で夏バテ予防にぴったりだそうですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。
引用元:きょうの料理2021年8月号[雑誌]
・砂肝 ・・・100g
・A
・塩 ・・・小さじ1/4
・こしょう ・・・少々
・大根 ・・・100g
・柚子こしょう ・・・小さじ1/2
・大根の葉 ・・・適宜
●ごま油(白/またはサラダ油)・酒・塩
作ってみた!
1.大根は細切りにする。
砂肝は真ん中の白っぽい部分を切り離し、数か所に切り込みを入れ、縦半分に切る。ふくらんだ部分に深めに切り込みを入れて、さらに縦半分に切ると、火通りがよくなり、筋も切れる。
!! これは覚えておくと良いですね。
Aをふり、もんでなじませる。
2.フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、砂肝を2~3分間炒める。
火が通ったら大根、酒大さじ1を加えて炒める。
大根がしんなりとしたら柚子こしょうを加え、からめる。味をみて足りなければ塩少々で調え、器に盛る。あれば大根の葉をあしらう。辛みの強い夏大根と柚子こしょうの風味で、ピリッとした大人の味に。
食べてみた!
この日は、ビールのおつまみとしていただきました。
シャキシャキと食感の良い砂肝は熱い夏でもモリモリ食べられて、夏バテ予防にぴったりですね。
大根にも柚子胡椒の味が染みていて、ご飯のおかずにも、お酒のつまみにも良いですね。
★★★
この日は、他に「フライパン焼き鳥」「鶏むね肉のわらじ揚げ」「ふんわり鶏つくねの卵黄添え」「鶏皮の卵スープ」「鶏皮のから揚げ」「鶏ささ身の塩焼き にら炒め添え」が紹介されました。