2021年8月13日(再放送は8月18日、8月23日)のNHKきょうの料理は、大原千鶴さんの「小粋な季節の食卓」です。今回はこの中で紹介した「フライパン焼き鳥」を実際に作ってみた!
[◎70kcal(1本分) ◎塩分0.8g(1本分) ◎調理時間10分]
フライパンでおいしく焼き鳥を焼くにはコツがあるんですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(6本分)
用意した材料はこんな感じ。レモンと谷中しょうがは省略して、 材料費は500円くらいです。
引用元:きょうの料理2021年8月号[雑誌]
・鶏もも肉 ・・・1枚(350g)
・ねぎ(白い部分) ・・・2本分(200g)
・谷中しょうが※(あれば) ・・・適宜
・レモン(絞りやすく切る) ・・・適量
●塩
※葉しょうがの一種。根しょうがより辛みが少なく食べやすいのが特徴。
作ってみた!
1.ゆでだこは5mm厚さに切る。ねぎは3cm長さに切る。谷中しょうがは葉を落とし、根のつながった部分を切り離して1本ずつにする。
鶏肉は皮を除き、3cm角に切る。
!! 8等分されている鶏肉を買ってきて、さらに分割しました。
2.鶏肉とねぎを交互に竹串に刺す。串をまな板に置いたまま、肉が浮かないようにして刺す。フライパンに接する面が大きくなり、まんべんなく焼ける。
串と谷中しょうがに塩適量をしっかりとふる。
3.フライパンに串と谷中しょうがを並べて、
ふたをして動かさずに強めの中火で4分間ほど焼く。
鶏肉の全体が白っぽくなり、こんがりとしたら上下を返す。ふたをせずに1分間ほど焼く。器に盛り、レモンを添える。動かさずにじっくり片面を焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返す。両面に焼き色がつくまで火を通せばでき上がり。
食べてみた!
この日は、ビールと一緒にいただきました。
家でフライパンを使って焼き鳥が焼けるとは思っていませんでした。
強火で蓋をして4分→ひっくり返して蓋をせずに1分なので、覚えやすいですね。
焼き鳥屋さんにはかないませんが、スーパーで買ってきた焼き鳥をレンチンするよりは、100倍美味しかったですよ。
★★★
この日は、他に「砂肝と夏大根のゆずこしょう炒め」「鶏むね肉のわらじ揚げ」「ふんわり鶏つくねの卵黄添え」「鶏皮の卵スープ」「鶏皮のから揚げ」「鶏ささ身の塩焼き にら炒め添え」が紹介されました。