作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ミルクちゃんぽん(藤井恵)を作ってみた!【ミルクの力で!元気レシピ】【NHK】

2021年7月19日(再放送は7月20日)のNHKきょうの料理は、藤井恵さんの「ミルクの力で!元気レシピ」です。今回はこの中で紹介した「ミルクちゃんぽん」を実際に作ってみた!  

ミルクちゃんぽん_完成

[◎640kcal ◎塩分4.4g ◎調理時間10分(きくらげを戻す時間は除く。)]

 

具材の旨味たっぷりで、スープの素を使わないチャンポンです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で250円くらいです。

ミルクちゃんぽん_材料

 

引用元:きょうの料理2021年7月号[雑誌]

・冷凍うどん(細めのもの) ・・・2玉(360g)

・豚ロース肉(薄切り) ・・・100g

・シーフードミックス(冷凍) ・・・50g

・きくらげ(乾) ・・・8g

・にんじん ・・・1/4本(40g)

・たまねぎ ・・・1/4コ(50g)

・チンゲンサイ ・・・2株(300g)

・牛乳 ・・・カップ2

●ごま油・塩・こしょう・酒・しょうゆ 

 

作ってみた!    

1.きくらげはぬるま湯に20分間ほどつけて戻し、

ミルクちゃんぽん_1

 

流水でもみ洗いをして水けをきり、一口大に切る。にんじんは4cm長さ、7mmの短冊形に切る。たまねぎは1cm幅のくし形に切る。

ミルクちゃんぽん_2

 

チンゲンサイは軸と葉に分け、軸は4cm長さ、1cm幅の短冊形に切り、葉は大きければザク切りにする。

ミルクちゃんぽん_3

 

豚肉は2cm幅に切る。

ミルクちゃんぽん_4

!! 豚肉は豚こまを使いました。ハサミでジョキジョキすれば簡単です。 

 

2.鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。豚肉がほぐれたら、塩・こしょう各少々をふる。

ミルクちゃんぽん_5

 

にんじん、きくらげ、たまねぎ、チンゲンサイの軸と葉を順に加えて炒める。 

ミルクちゃんぽん_6

 

全体に油が回ったら、酒大さじ1、シーフードミックスを凍ったまま加え、強めの中火で炒める。

ミルクちゃんぽん_7

 

3.フツフツとしたら、牛乳、酒を煮立たせてアルコールをとばしたら、牛乳を加えて軽く煮る。

ミルクちゃんぽん_8

 

塩小さじ3/4、しょうゆ小さじ1、うどんを凍ったまま加える。

ミルクちゃんぽん_9

 

ふたをしてひと煮立ちさせ、火を止める。

ミルクちゃんぽん_10

 

食べてみた!

この日は、1人のお昼ご飯にいただきました。

ミルクちゃんぽん_食卓

 

野菜たっぷりで、いかにも体に良さそうなチャンポンでした。

 

たっぷりの具材から出る旨味を牛乳で煮込むので、スープの素を使っていないのにコクがすごい出ていました。

 

暑い夏に大汗かいて食べると、スッキリしますよ。栄養たっぷりなので、夏休みのお昼ご飯にも最適ですね。

  

★★★

この日は、他に「牛乳ざる豆腐」「ささ身と夏野菜のごまミルクスープ」「マンゴーラッシー」「甘酒ミルク」が紹介されました。