作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】フライパンで特製つけだれの焼き肉(井上かなえ)を作ってみた!【おうち焼き肉】【てんきち母ちゃん】【NHK】

2021年7月16日(再放送は7月21日、8月9日)のNHKきょうの料理は、人気ブロガーの“てんきち母ちゃん”こと、井上かなえさんが初登場。夏休みに家族で楽しめる「おうち焼き肉」を提案します。今回はこの中で紹介した「フライパンで特製つけだれの焼き肉」を実際に作ってみた!  

フライパンで特製つけだれの焼き肉_完成

[◎720kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間15分(牛肉をたれにつけておく時間は除く。)]

 

フライパンで作れる焼き肉なので、より気軽に楽しめますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は1300円くらいです。

フライパンで特製つけだれの焼き肉_材料

引用元:きょうの料理2021年7月号[雑誌]

・牛肉(焼き肉用) ・・・250g

・A

 ・コチュジャン、はちみつ、ごま油 ・・・各大さじ1

 ・しょうゆ、酢 ・・・各小さじ1

 ・にんにく、しょうが(各すりおろす) ・・・各小さじ1

・好みの葉野菜※ ・・・適量

・きゅうり ・・・1/2コ(70g)

・にんじん ・・・1/4本(50g)

・ねぎ(白い部分) ・・・5cm

・貝割れ菜 ・・・適量

・クリームチーズ(個包装タイプ) ・・・2コ(40g)

・白菜キムチ ・・・適量

●サラダ油

※サンチュ、レタス、青じそ、えごまの葉など。

 

作ってみた!    

牛肉をつける

1.牛肉とをポリ袋に入れ、外側から手でもみ、10分間ほどつける。はちみつなどの調味料をよくもみ込んでおくと、牛肉がふっくらと柔らかく焼ける。

フライパンで特製つけだれの焼き肉_1

!! この状態でジプロックなどに入れて冷凍庫で1か月保存できるそうですよ。

  

野菜などを切る

2.きゅうり、にんじんは5cm長さのせん切りにする。

フライパンで特製つけだれの焼き肉_2

 

ねぎは縦に切り目を入れて芯を除き、せん切りにして水に放し、水けをきる(白髪ねぎ)。

フライパンで特製つけだれの焼き肉_3

 

貝割れ菜は根元を落とす。すべての葉野菜とともに器に盛り合わせる。

フライパンで特製つけだれの焼き肉_4

 

クリームチーズは半分に切る。キムチは大きければ食べやすく切る。 

フライパンで特製つけだれの焼き肉_5

!! クリームチーズは省略しました。

 

牛肉を焼いて仕上げる

1.フライパンにサラダ油小さじ1をひき、の牛肉をたれごと入れて中火にかける。

フライパンで特製つけだれの焼き肉_6

 

両面をこんがりと焼いて火を通す。器に盛り、を添える。葉野菜に牛肉と好みの具材をのせて、包んで食べる。何度も上下を返すと脂とともにうまみが逃げていくので、菜箸で触りすぎないように。

フライパンで特製つけだれの焼き肉_7

!! 汁ごとフライパンに入れたので、最初はジャブジャブでしたが、あまり触らずにいたら、いい感じになってきました。
 

食べてみた!

この日は、野菜とキムチと一緒にサンチュにくるんでいただきました。

フライパンで特製つけだれの焼き肉_食卓

 

甘めのタレがからんだ牛肉は、たっぷりの野菜と一緒にいただくと、本当に美味しいですね。

 

この食べ方と味付けだと、肉が多少冷めていても美味しかったです。

 

焼肉屋さんに行かなくても、ホットプレートがなくても、これなら楽しめますね。

  

★★★

この日は、他に「ホットプレートで野菜だれの焼き肉」が紹介されました。