作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】「レミだれ」を使った「嫁いり豆腐」(平野レミ)を作ってみた!【ふたりの料理ショー】【神ストック】【NHK】

2021年7月9日(再放送は7月14日、7月19日)のNHKきょうの料理は、平野レミさんと阿川佐和子さんの「ふたりの料理ショー わが家の゛神ストック“」です。今回はこの中で紹介した「レミだれ」を使った「嫁いり豆腐」を実際に作ってみた!  

嫁いり豆腐_完成

[レミだれ ◎760kcal/全量 ◎塩分73.8g/全量 ◎調理時間10分(たれの粗熱をとる時間は除く。)

嫁いり豆腐 ◎140kcal ◎塩分1.2g ◎調理時間15分]

 

レミだれは、そうめんなど麺つゆとしても使いやすいそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

嫁いり豆腐_材料

 

引用元:きょうの料理2021年7月号[雑誌]

レミだれ(つくりやすい分量/約450㎖)

・A

 ・しょうゆ ・・・カップ1

 ・うす口しょうゆ ・・・カップ1

 ・みりん ・・・カップ1

 ・干ししいたけ ・・・(大)2~3枚(30g)

 ・昆布(10cm四方) ・・・1枚(10g)

 

嫁いり豆腐(4人分)

・木綿豆腐 ・・・1丁(350g)

・干ししいたけ(薄切り) ・・・10g

・A

 ・れんこん(皮付きのままいちょう形に切る) ・・・100g

 ・にんじん(皮付きのままいちょう形に切る) ・・・50g

・B

 ・水 ・・・カップ1/2

 ・レミだれ ・・・大さじ2強

・枝豆(ゆでてさやから出したもの) ・・・30g

●ごま油

 

作ってみた!    

「レミだれ」の作り方

1.鍋にAを入れ、中火にかける。

レミだれ_1

!! 小さめの干ししいたけだったので、30g分だとこんなに沢山になりました。

 

ひと煮立ちさせたら昆布と干ししいたけだけを取り出す(とっておく)。

レミだれ_2

 

削り節を加えて2~3分間煮立たせ火を止める。

レミだれ_3

 

2.粗熱が取れたらボウルに目の細かいざるを重ねてこし、削り節をしっかし絞る。

レミだれ_4

!! 目の細かいザルが無かったので茶こしで少しずつ濾しました。
 

保存容器に移して1の昆布と干ししいたけを戻す。

※冷蔵庫で約1年間保存可能。

レミだれ_5

 

「嫁いり豆腐」の作り方

1.干ししいたけはそのままポリ袋に入れ、麺棒で粗くたたく。

嫁いり豆腐_1

 

豆腐を加え、袋の上からもんでくずし、ざっくりと混ぜ合わせる。豆腐は水きりせずに加えてもむと、その水分で時間をおかなくても干ししいたけが戻る。

嫁いり豆腐_2

  

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、を炒める。

嫁いり豆腐_3

 

全体に油が回ったらを加えて軽く炒める。

嫁いり豆腐_4

 

を順に加えて強火にし、汁けがなくなるまで炒める。

嫁いり豆腐_5

 

枝豆を加え、好みでごま油少々を回しかけ、サッと炒め合わせる。

嫁いり豆腐_6

!! 枝豆は冷凍のものを使いました。少量使う時には便利です。
 

食べてみた!

この日は、カツオのたたき、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

嫁いり豆腐_食卓

 

レミだれは、だしの旨味たっぷりで、いろいろな料理に使えそうですね。

 

干ししいたけは、豆腐と混ぜ合わせただけなのに、きちんと戻っていました。

豆腐も水切りしないで良いので、出来上がりまであっという間ですね。

 

シャキシャキしたレンコンの歯ごたえが良く、いかにも健康的な一品でしたよ。 

  

★★★

この日は、他に「夏野菜そうめん」「サワコの鶏ガラスープ」「シンプルスープ」「阿川家の鶏めし」が紹介されました。