2021年7月9日(再放送は7月14日、7月19日)のNHKきょうの料理は、平野レミさんと阿川佐和子さんの「ふたりの料理ショー わが家の゛神ストック“」です。今回はこの中で紹介した「レミだれ」を使った「嫁いり豆腐」を実際に作ってみた!
[レミだれ ◎760kcal/全量 ◎塩分73.8g/全量 ◎調理時間10分(たれの粗熱をとる時間は除く。)
嫁いり豆腐 ◎140kcal ◎塩分1.2g ◎調理時間15分]
レミだれは、そうめんなど麺つゆとしても使いやすいそうですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(4人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。
引用元:きょうの料理2021年7月号[雑誌]
レミだれ(つくりやすい分量/約450㎖)
・A
・しょうゆ ・・・カップ1
・うす口しょうゆ ・・・カップ1
・みりん ・・・カップ1
・干ししいたけ ・・・(大)2~3枚(30g)
・昆布(10cm四方) ・・・1枚(10g)
嫁いり豆腐(4人分)
・木綿豆腐 ・・・1丁(350g)
・干ししいたけ(薄切り) ・・・10g
・A
・れんこん(皮付きのままいちょう形に切る) ・・・100g
・にんじん(皮付きのままいちょう形に切る) ・・・50g
・B
・水 ・・・カップ1/2
・レミだれ ・・・大さじ2強
・枝豆(ゆでてさやから出したもの) ・・・30g
●ごま油
作ってみた!
「レミだれ」の作り方
1.鍋にAを入れ、中火にかける。
!! 小さめの干ししいたけだったので、30g分だとこんなに沢山になりました。
ひと煮立ちさせたら昆布と干ししいたけだけを取り出す(とっておく)。
削り節を加えて2~3分間煮立たせ火を止める。
2.粗熱が取れたらボウルに目の細かいざるを重ねてこし、削り節をしっかし絞る。
!! 目の細かいザルが無かったので茶こしで少しずつ濾しました。
保存容器に移して1の昆布と干ししいたけを戻す。
※冷蔵庫で約1年間保存可能。
「嫁いり豆腐」の作り方
1.干ししいたけはそのままポリ袋に入れ、麺棒で粗くたたく。
豆腐を加え、袋の上からもんでくずし、ざっくりと混ぜ合わせる。豆腐は水きりせずに加えてもむと、その水分で時間をおかなくても干ししいたけが戻る。
2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、Aを炒める。
全体に油が回ったら1を加えて軽く炒める。
Bを順に加えて強火にし、汁けがなくなるまで炒める。
枝豆を加え、好みでごま油少々を回しかけ、サッと炒め合わせる。
!! 枝豆は冷凍のものを使いました。少量使う時には便利です。
食べてみた!
この日は、カツオのたたき、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
レミだれは、だしの旨味たっぷりで、いろいろな料理に使えそうですね。
干ししいたけは、豆腐と混ぜ合わせただけなのに、きちんと戻っていました。
豆腐も水切りしないで良いので、出来上がりまであっという間ですね。
シャキシャキしたレンコンの歯ごたえが良く、いかにも健康的な一品でしたよ。
★★★
この日は、他に「夏野菜そうめん」「サワコの鶏ガラスープ」「シンプルスープ」「阿川家の鶏めし」が紹介されました。