作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】じゃこナッツの漬物丼(小田真規子)を作ってみた!【夏のスピード丼】【とっておき!リレーレシピ】【NHK】

2021年7月20日(再放送は7月21日)のNHKきょうの料理は、講師のみなさんに、リレー形式で゛とっておき”のレシピを紹介していただく「おっておき!レシピリレー」です。今回のテーマは「夏のスピード丼」。この中で「小田真規子」さんが紹介した「じゃこナッツの漬物丼」を実際に作ってみた!  

じゃこナッツの漬物丼_完成

[◎350kcal ◎塩分1.9g ◎調理時間5分]

 

ご飯にかけてそのまま食べても、お茶漬けにしても、二度おいしいレシピですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は80円くらいです。

じゃこナッツの漬物丼_材料

 

引用元:きょうの料理2021年7月号[雑誌]

・ご飯(温かいもの) ・・・茶碗2杯分(300g)

・ちりめんじゃこ ・・・15g

・ミックスナッツ ・・・15g

・ザーサイ(味つき) ・・・30g

・細ねぎ ・・・3本

●しょうゆ・ごま油・こしょう 

 

作ってみた!    

1.ミックスナッツは細かく刻む。

じゃこナッツの漬物丼_1

 

ザーサイは細切りまたは粗みじん切りにする。

じゃこナッツの漬物丼_2

 

細ねぎは小口切りにする。

じゃこナッツの漬物丼_3

!! ねぎの青い部分で代用しました。
 

2.ボウルにとちりめんじゃこを入れ、

じゃこナッツの漬物丼_4

 

しょうゆ・ごま油各小さじ1、こしょう少々を加えて

じゃこナッツの漬物丼_5

 

混ぜる。

じゃこナッツの漬物丼_6

 

3.ご飯を器に盛ってをのせる。混ぜながら食べる。

 

食べてみた!

この日は、1人のお昼ご飯にいただきました。

じゃこナッツの漬物丼_食卓1

 

香ばしさとカリカリと食感が良いですね。旨味たっぷりの具材が集合しているので、驚くほど美味しいです。

 

お茶漬けにしても美味しいとのことなので、冷たい麦茶をかけて食べてみました。

じゃこナッツの漬物丼_食卓2

 

こちらも、とても美味しかったです。サラサラと食べられるので、夏バテ気味の時や朝ごはんにもオススメですね。
  

★★★

この日は、他に「なすのピリ辛中華丼」「アボカ丼」「スピードハヤシライス」「焼きトマト丼」「ネバトロ゛美活丼“」が紹介されました。