作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】オクラキムチ(飛田和緒)を作ってみた!【夏野菜はシンプルがごちそう】【NHK】

2021年7月5日(再放送は7月6日)のNHKきょうの料理は、飛田和緒さんの「夏野菜はシンプルがごちそう」です。今回はこの中で紹介した「オクラキムチ」を実際に作ってみた!  

オクラキムチ_完成

[◎120kcal ◎塩分3.7g ◎調理時間10分(おもしをのせておく時間、なじませる時間は除く。)]

 

刻んで納豆に入れたり、豆腐に乗せても美味しいそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。

オクラキムチ_材料

 

引用元:きょうの料理2021年7月号[雑誌]

・オクラ ・・・2パック(約16本/150g)

・A

 ・青じそ(みじん切り) ・・・10枚分

 ・粉とうがらし※(粗びき) ・・・大さじ2

 ・ごま油 ・・・大さじ1

 ・しょうゆ、ナムプラー ・・・各小さじ2

●塩

※韓国産の辛みの穏やかなもの。なければ一味とうがらし小さじ1~2でもよい。 

 

作ってみた!    

1.オクラはヘタを短く切り、ガクの堅い部分は薄くむく。側面の角ばった部分はところどころ薄くむく。オクラの角ばった部分はところどころ薄くむいて味をしみやすくする。むいたところも一緒に混ぜて食べる。

オクラキムチ_1

!! むいたところは、うっかり捨ててしまいました・・・

 

塩小さじ1/2(オクラの重量の2%)をまぶして軽く混ぜ、

オクラキムチ_2

 

バットなどに並べる。

オクラキムチ_3

 

押しぶた(同じ大きさのバットなどでよい)をし、約1kgのおもしをのせて冷蔵庫で一晩(8時間以上)おく。この状態で一晩(8時間以上)おく。生のオクラがしんなりとして食べやすくなる。

オクラキムチ_4

 

2.ボウルにを混ぜ合わせ、

オクラキムチ_5

 

のオクラを加えてあえ、

オクラキムチ_6

 

冷蔵庫に1時間ほどおいてなじませる。

保存:冷蔵庫で1週間

オクラキムチ_7

 

食べてみた!

この日は、お酒のおつまみとしていただきました。

オクラキムチ_食卓

 

キムチは手間がかかるので買う物と思い込んでいましたが、このオクラのキムチなら簡単に作れるんですね。

 

辛さとネバネバが良い感じです。塩っぽすぎず、シソがほのかに香って、くせになりそうな味ですよ。

  

★★☆

この日は、他に丸ごとピーマンの肉巻き「ピーマンののり塩もみ」「ピーマンのきんぴら」「きゅうりとえびの塩炒め」「きゅうりのせん切りサラダ」「きゅうりのカルパッチョ」「オクラのラタトゥイユ」「かぼちゃのマリネ」「かぼちゃとクリームチーズノサラダ」が紹介されました。