作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】福神漬け(水野仁輔&伊東盛)を作ってみた!【カレー研究家】【NHK】

2021年6月14日(再放送は6月15日)のNHKきょうの料理は、水野仁輔さんと伊東盛さんの「カレー研究家のらっきょう&福神漬け」です。今回はこの中で紹介した「福神漬け」を実際に作ってみた!  

福神漬け_完成

[◎320kcal/全量 ◎塩分11.3g/全量 ◎調理時間20分(粗熱を取る時間、野菜をおく時間、漬ける時間は除く。)]

 

福神漬けは買うものと思っていました。自分で作れば、安心安全ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

福神漬け_材料

 

引用元:きょうの料理2021年6月号[雑誌]

・大根 ・・・200g

・なす ・・・1コ(100g)

・きゅうり ・・・1本(100g)

・れんこん ・・・100g

・A

 ・しょうゆ ・・・大さじ3

 ・砂糖 ・・・大さじ2

 ・酢、みりん ・・・各大さじ1

・昆布(10cm四方/1cm四方に切る) ・・・少々

・しょうが(みじん切り) ・・・1かけ分(10g)

・白ごま ・・・小さじ1

●塩

※冷蔵庫で2~3日缶保存可能。冷ややっこや納豆にのせても。

 

作ってみた!    

1.野菜はすべて薄めの乱切りにする。

福神漬け_1

 

れんこんはサッとゆでて湯をきり、粗熱を取る。

福神漬け_2

 

ボウルに野菜を入れて塩小さじ1をまぶし、

福神漬け_3

 

はり付けるようにピッタリとラップをして30分間おく。

福神漬け_4

 

は耐熱容器に混ぜ合わせてラップをし、電子レンジ(600W)に1分間かけて粗熱を取る。

福神漬け_5

  

2.野菜の水けをギュッと絞り、昆布、しょうが、白ごまとともに食品保存用ポリ袋に入れる。

福神漬け_6

 

を注ぎ、空気を完全に抜いて口を結ぶ。

福神漬け_7

 

袋を水に浮かべて口を結ぶと、空気を抜きやすい。

福神漬け_8

!! このひと手間で完全に密閉することが重要ですね。
 

冷蔵庫で2時間ほど漬ける。

保存:冷蔵庫で1週間

福神漬け_9

 

食べてみた!

この日は、シーフードカレー、蕪のサラダと一緒にいただきました。

福神漬け_食卓

 

パリパリ、ポリポリと歯ごたえの良い健康的な福神漬けですね。

 

市販のものよりも優しい味付けで、箸休めにぴったりです。

 

ただ、浅漬けよりも味が濃いので、少量ずつしか食べられないので、毎日少しずつ食べています。

  

★★★

この日は、他に「らっきょうのスパイス甘酢漬け」「らっきょうのスパイスみそ漬け」「ポークビンダルー風カレー」「キーマカレー」が紹介されました。