作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】冷や汁そうめん(上野直哉)を作ってみた!【なおさんの香りを楽しむ 夏おかず】【NHK】

2021年6月18日(再放送は6月23日、6月28日)のNHKきょうの料理は、上野直哉さんの「なおさんの香りを楽しむ 夏おかず」です。今回はこの中で紹介した「冷や汁そうめん」を実際に作ってみた!  

冷や汁そうめん_完成

 

[◎590kcal ◎塩分3.4g/ ◎調理時間20分(冷や汁を冷やす時間は除く。)]

 

暑い夏のお昼ご飯に最適なレシピですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。

冷や汁そうめん_材料

 

引用元:きょうの料理2021年6月号[雑誌]

・そうめん ・・・4~6ワ(200~300g)

・いわしの水煮(缶詰)※ ・・・2缶(300g)

・きゅうり(小口切り) ・・・1本分(100g)

・薬味

 ・みょうが(二つ割りにして縦薄切り) ・・・1コ分

 ・しょうが(すりおろす) ・・・1かけ分

 ・青じそ(せん切り) ・・・4枚分

 ・白ごま ・・・適量

●みそ・みりん

※さばの水煮缶でもよい。

 

作ってみた!    

1.アルミ箔にみそ大さじ3を薄くのばし、魚焼きグリルで少し焦げ目がつくくらいに焼く。

冷や汁そうめん_1

 

2.ボウルにいわしの身を入れてくずし、を加えて、みそはしっかり焼きつけて、いわしと合わせる。こんがりと焼くことで風味が強まり、だしなしでもおいしい汁になる。

冷や汁そうめん_2

 

玉じゃくしなどでつぶしながらなめらかになるまで混ぜる。

冷や汁そうめん_3

!! 混ぜていたら、我が家の猫が自分のご飯と勘違いして寄ってきました・・・

 

缶汁と水カップ2、みりん小さじ1を加えてさらによく混ぜ、

冷や汁そうめん_4

 

冷蔵庫でよく冷やす。

冷や汁そうめん_5

 

3.そうめんはたっぷりの熱湯で袋の表示どおりにゆで、

冷や汁そうめん_6

 

冷水でもみ洗いをする。水けをしっかりときって器に盛る。

冷や汁そうめん_7

 

4.の冷や汁をかけ、きゅうりと薬味をのせる。好みで氷を浮かべる。 

冷や汁そうめん_8

  

食べてみた!

この日は、野菜ジュースと一緒にいただきました。

冷や汁そうめん_食卓

 

そうめんが大好きなので、夏のお昼ご飯には、ついつい、そうめんばかり食べてしまいます。でも、いつも同じ味では、さすがに飽きてしまうので、たまには、こんなそうめんも良いですね。

 

缶詰を使うので手軽に作れます

 

 

薬味たっぷりで、爽やかなので、暑い夏でも食欲をそそりますね。

  

★★☆

この日は、他に「夏野菜のしゃぶすき」「なすとパプリカの炒めびたし」「新しょうがととうもろこしの炊き込みご飯」が紹介されました。