作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】海鮮トマト焼きそば(タサン志麻)を作ってみた!【料理上手への道】【NHK】【伝説の家政婦 志麻さん】

2021年6月8日(再放送は6月9日)のNHKきょうの料理は、タサン志麻さんの「タサン志麻の料理上手への道 2日目 脱マンネリ!新定番レシピ」です。今回はこの中でで紹介した「海鮮トマト焼きそば」を実際に作ってみた!  

海鮮トマト焼きそば_完成

[◎590kcal ◎塩分2.5g ◎調理時間20分]

 

焼きそばにトマトソース味とは意外な組み合わせですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。

海鮮トマト焼きそば_材料 

引用元:きょうの料理2021年6月号[雑誌]

・中華麺(蒸し/焼きそば用) ・・・2玉(300g)

・シーフードミックス(冷凍) ・・・1パック(230g)

・A

 ・トマトの水煮(缶詰) ・・・1缶(400g)

 ・固形スープの素(洋風) ・・・1コ

 ・水 ・・・カップ1/2

・イタリアンパセリ(またはパセリ/みじん切り) ・・・適量

・レモン(くし形に切る) ・・・適量

●塩・オリーブ油

 

作ってみた!    

1.シーフードミックスは水カップ2に塩小さじ2を混ぜた塩水に5分間ほどつけて解凍する。

海鮮トマト焼きそば_1

 

2.鍋にオリーブ油とを入れ、中火で半量ほどになるまで煮詰める。

海鮮トマト焼きそば_2

 

3.中華麺は十文字に包丁を入れて4等分に切る。

海鮮トマト焼きそば_3

 

フライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱して麺を並べ、両面をこんがりと焼く。麺はあまり触らず、しっかりと焼き色をつける。

海鮮トマト焼きそば_4

 

4.に水けをきったを加え、シーフードミックスは海水濃度の塩水で解凍すると味が抜けない。トマトの水煮を煮詰めたところに加える。

海鮮トマト焼きそば_5

 

軽く火を通す。

海鮮トマト焼きそば_6

 

を皿に盛ってトマトソースをかける。イタリアンパセリを散らし、レモンを添える。

海鮮トマト焼きそば_7

  

食べてみた!

この日は、一人のお昼ご飯にいただきました。

海鮮トマト焼きそば_食卓


 何だかトマトソースがいつもより美味しかったのは、シーフードミックスを塩水で戻したからでしょうか?具も縮まず、大きいままでした。

 

焼きそばを使えばパスタよりも短時間で作れて、手間は半分ですね。トマトソースはパリパリ麺との相性が抜群でした。

 

とにかく、驚くほど美味しかったので、是非また作りたいレシピですね。

  

★★★

この日は、他に「カレーハンバーグ」「揚げじゃがいものコロッケ風」「肉巻きしょうが焼き」が紹介されました。