2021年6月7日(再放送は6月8日)のNHKきょうの料理は、タサン志麻さんの「タサン志麻の料理上手への道 1日目 段取りUP!スピード2品おかず」です。今回はこの中で紹介した「サーモンのレモンバターソース」を実際に作ってみた!
[◎410kcal ◎塩分1.6g ◎調理時間15分]
レンチン料理なのに、見た目も豪華ですね。魚が苦手な子供にもオススメだそうですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。
引用元:きょうの料理2021年6月号[雑誌]
・サーモン(切り身) ・・・2切れ(200g)
・チンゲンサイ ・・・1ワ(200g)
・たまねぎ ・・・1/4コ分(50g)
・白ワイン(または酒) ・・・カップ1/2
・レモン汁 ・・・1/2コ分
●バター・塩・黒こしょう(粗びき)
※生ざけでもよい。
作ってみた!
1.チンゲンサイは四つ割りにする。
たまねぎは縦に薄切りにする。バターは40gを1.5cm角に切る。
サーモンは水けを拭き、両面に塩・黒こしょう各適量をふる。
2.耐熱皿にたまねぎを敷き、サーモンをのせる。あいたところにチンゲンサイを並べる。白ワインを回しかけ、サーモンはたまねぎにのせて蒸すと、うまみアップ。
!! 白ワインはかなり多めですね。
ラップをふんわりとし、電子レンジ(600W)に4分間かける。
皿の向きを変え、再び4分間かける。
3.サーモンとチンゲンサイを器に盛り(やけどに注意)、残ったたまねぎを蒸し汁ごと小鍋に移し、強火にかける。サーモンのうまみが詰まった蒸し汁をソースに活用。風味やコクがグンと増す。
約1/3量まで煮詰めたら、中火にして1のバターを加え、よく混ぜる。
溶けたら火を止め、レモン汁を加えて混ぜ、サーモンとチンゲンサイにかける。
!! レモン汁は市販の果汁を使用しました。
食べてみた!
この日は、蕪のサラダ、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
とても簡単なのに、見た目も豪華なので、是非リピートしたいです。
サーモンはふわふわで、レモンバターソースも爽やかで美味しかったのですが、バターの量に驚いてしまいます。でも、これくらい入れるから本格的な味になるんですね。
ただ、付け合わせの青梗菜は変色してしまうし、筋が食べずらいのでイマイチでした。次回は付け合わせをインゲンやブロッコリーなどに変えて作ろうと思います。
★★☆
この日は、他に「洋風トマト冷しゃぶ&野菜のコンソメスープ」「志麻さんの肉野菜炒め」「ツナキムチ冷ややっこ」が紹介されました。