2021年5月7日(再放送は5月12日、5月17日)のNHKきょうの料理は、大原千鶴さんの「小粋な季節の食卓」です。今回はこの中でで紹介した「ピーマンのパスタ ジェノベーゼ風」を実際に作ってみた!
[◎460kcal ◎塩分2.9g ◎調理時間20分]
ピーマンのパスタ???全く想像できなかったので、作ってみました!
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。
引用元:きょうの料理2021年5月号[雑誌]
・ピーマン ・・・5~6コ(150g)
・A
・にんにく(薄切り) ・・・2~3枚(5g)
・オリーブ油 ・・・大さじ2
・マヨネーズ ・・・小さじ1
・塩 ・・・小さじ1/2
・ショートパスタ(フジッリ) ・・・160g
・レモンの皮(国産/すりおろす)) ・・・適宜
●塩・黒こしょう(粗びき)
作ってみた!
1.鍋に水1ℓと塩小さじ2を入れて沸かし、ショートパスタを袋の表示どおりにゆでて
ざるに上げる。
2.ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、
Aとともにフードプロセッサーに20秒間ほどかけ、
粗めのベースト状にする。火を使わずにフードプロセッサーにかけるだけでパスタソースができる。
!! フードプロセッサーの代わりに、USBで充電てきるコードレスのブレンダーを使いました。これで十分でしたよ。洗いやすいのもポイント!
3.ボウルに1と2を入れてよくあえ、器に盛る。
あればピーマン(赤・緑)の輪切り各少々(分量外)をのせる。黒こしょう少々をふる。
食べてみた!
この日は、一人のお昼ご飯にいただきました。
ピーマンの青臭さよりも爽やかさが勝っているのと、にんにくの風味が強いので、ピーマンと言われなければ気付かなそうな感じです。
見た目はジェノベーゼそのもので美しいですね。
フジッリは初めて使いましたが、ソースが絡みやすくて食べやすかったです。
★★★
この日は、他に「トマトの肉詰めあんかけ」「ピーマンの丸ごと煮びたし」「ズッキーニのステーキ」が紹介されました