作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ピーマンのパスタ ジェノベーゼ風(大原千鶴)を作ってみた!【小粋な季節の食卓】【NHK】

2021年5月7日(再放送は5月12日、5月17日)のNHKきょうの料理は、大原千鶴さんの「小粋な季節の食卓」です。今回はこの中でで紹介した「ピーマンのパスタ ジェノベーゼ風」を実際に作ってみた!  

ピーマンのパスタジェノベーゼ風_完成

[◎460kcal ◎塩分2.9g ◎調理時間20分]

 

ピーマンのパスタ???全く想像できなかったので、作ってみました!

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。

ピーマンのパスタジェノベーゼ風_材料

 

引用元:きょうの料理2021年5月号[雑誌]

・ピーマン ・・・5~6コ(150g)

・A

 ・にんにく(薄切り) ・・・2~3枚(5g)

 ・オリーブ油 ・・・大さじ2

 ・マヨネーズ ・・・小さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/2

・ショートパスタ(フジッリ) ・・・160g

・レモンの皮(国産/すりおろす)) ・・・適宜

●塩・黒こしょう(粗びき)

 

作ってみた!    

1.鍋に水1ℓと塩小さじ2を入れて沸かし、ショートパスタを袋の表示どおりにゆでて

ピーマンのパスタジェノベーゼ風_1

 

ざるに上げる。 

ピーマンのパスタジェノベーゼ風_2

 

2.ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、

ピーマンのパスタジェノベーゼ風_3

 

とともにフードプロセッサーに20秒間ほどかけ、

ピーマンのパスタジェノベーゼ風_4

 

粗めのベースト状にする。火を使わずにフードプロセッサーにかけるだけでパスタソースができる。

ピーマンのパスタジェノベーゼ風_5

!! フードプロセッサーの代わりに、USBで充電てきるコードレスのブレンダーを使いました。これで十分でしたよ。洗いやすいのもポイント!

 

 

3.ボウルにを入れてよくあえ、器に盛る。

ピーマンのパスタジェノベーゼ風_6

 

あればピーマン(赤・緑)の輪切り各少々(分量外)をのせる。黒こしょう少々をふる。

ピーマンのパスタジェノベーゼ風_7

 

食べてみた!

この日は、一人のお昼ご飯にいただきました。

ピーマンのパスタジェノベーゼ風_食卓

 

ピーマンの青臭さよりも爽やかさが勝っているのと、にんにくの風味が強いので、ピーマンと言われなければ気付かなそうな感じです。

 

見た目はジェノベーゼそのもので美しいですね。

 

フジッリは初めて使いましたが、ソースが絡みやすくて食べやすかったです。

  

★★★

この日は、他に「トマトの肉詰めあんかけ」「ピーマンの丸ごと煮びたし」「ズッキーニのステーキ」が紹介されました