2021年4月16日(再放送は4月21日、4月26日)のNHKきょうの料理は、白井操さんの「新定番!とっておきの牛肉レシピ」です。今回は、その中で紹介された「牛肉と春野菜の香り炒め」を実際に作ってみた!
[◎380kcal ◎塩分1.4g ◎調理時間15分]
牛ロース肉は脂身と赤身のバランスがよく、肉のうまみが強く、肉質が柔らかいのが特徴だそうですよ。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は1,300円くらいです。
引用元:きょうの料理2021年4月号[雑誌]
・牛ロース肉※(薄切り) ・・・200g
・新たまねぎ ・・・1コ(200g)
・グリーンアスパラガス ・・・3~4本(150g)
・A
・バター ・・・小さじ1/2
・しょうゆ ・・・小さじ1強
●塩・こしょう・酒
※肩ロース肉でもよい。
作ってみた!
1.たまねぎは8等分のくし形に切る。
アスパラガスは根元の堅い部分の皮をむき、5cm長さに切る。太ければ二~四つ割りにする。
牛肉は食べやすく切り、塩小さじ1/3弱とこしょう少々をふる。
2.フライパンを強めの中火で熱し、牛肉を並べる。焼き色がついたら上下を返し、
赤い部分が少し残る程度まで焼いて取り出す。牛肉は火を通しすぎると堅くなるので、色が変わったら早めに取り出す。
!! とにかく、火を通し過ぎないのがポイントですね。
3.同じフライパンにたまねぎとアスパラガスを入れてサッと炒め、酒大さじ1を加える。
ふたをし、前後に揺すりながら蒸し炒め煮する。
アスパラガスの緑色が濃くなったら2の牛肉を戻し入れる。
全体をサッと合わせ、Aを順に加えて混ぜ合わせる。野菜も同じフライパンで炒めて、牛肉のうまみを野菜に吸わせる酒で蒸し炒め煮すると香りがたち、色もきれいに仕上がる。
食べてみた!
この日は、サラダ、キュウリのぬか漬け、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
値の張る牛ロース肉を使ったレシピは、絶対に失敗したくないですよね。
このレシピなら、肉の旨味と春野菜の甘みの相乗効果で間違いない美味しさですよ。
素材が美味しいので、バターとしょうゆのシンプルな味付けがぴったりですね。
★★★
この日は、他に「牛肉と糸こんにゃくのレタス包み」「カレー風味の牛肉春キャベツ」「牛肉みそマーマレード」が紹介されました。