作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】新たまねぎとチキンの春色マリネ(どいちなつ)を作ってみた!【春おかず】【NHK】

2021年3月3日(再放送は3月8日)のNHKきょうの料理は、「新たま・新じゃが 春おかず」です。3日目の今回は、どいちなつさんが紹介した「新たまねぎとチキンの春色マリネ」を実際に作ってみた!  

新たまねぎとチキンの春色マリネ_完成

[◎410kcal ◎塩分1.1g ◎調理時間20分]

 

レモンとローズマリーの香りが爽やかな春らしいレシピですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は800円くらいです。

新たまねぎとチキンの春色マリネ_材料

 

引用元:きょうの料理2021年3月号[雑誌]

・新たまねぎ ・・・1コ(150g)

・鶏もも肉 ・・・200g

・グリーンアスパラガス ・・・4本

・ローズマリー(生/10cm) ・・・2本

・マリネ液

 ・オリーブ油 ・・・大さじ2

 ・レモン汁、はちみつ ・・・各大さじ1/2

・レモンの皮(国産/すりおろす) ・・・適量

・レモン(国産/半月形の薄切り) ・・・8枚

●塩・オリーブ油・黒こしょう(粗びき)

 

作ってみた!    

Step1.[鶏肉を蒸し焼きにする]

鶏肉は余分な脂を除き、一口大のそぎ切りにする。全体に塩1つまみをもみ込む。

新たまねぎとチキンの春色マリネ_1

  

フライパンにオリーブ油大さじ1とローズマリーを弱火で熱し、

新たまねぎとチキンの春色マリネ_2

 

香りがたったら鶏肉を皮側を下にして並べ、ふたをして2~3分間焼く。

新たまねぎとチキンの春色マリネ_3

 

焼き色がついたら上下を返してふたをし、1~2分間火が通るまで焼く。

新たまねぎとチキンの春色マリネ_4

 

大きめのボウルにローズマリーと一緒に取りだす。

新たまねぎとチキンの春色マリネ_5

 

Step2.[野菜をゆでる]

たまねぎは6等分のくし形に切り、

新たまねぎとチキンの春色マリネ_6

 

アスパラガスは根元の堅い部分の皮をピーラーでむいて4等分の斜め切りにする。

新たまねぎとチキンの春色マリネ_7

 

鍋に湯を沸かして塩少々を加え、アスパラガスを堅めにゆでて水けをきる。同じ鍋にたまねぎを入れ、半透明になるまでゆでて水けをきる。

新たまねぎとチキンの春色マリネ_8

 

Step3.[マリネ液であえる]

マリネ液の材料は泡だて器でよく混ぜる。レモンの皮少々を加えて混ぜ、塩少々で味を調える。マリネ液はよく混ぜると乳化してとろみがつき、具材によくからむ。

新たまねぎとチキンの春色マリネ_9

 

のボウルに、の野菜、レモンを入れ、マリネ液を加えてサックリと混ぜ合わせる。器に盛り、レモンの皮と黒こしょう各少々をふる。

新たまねぎとチキンの春色マリネ_10

 

食べてみた!

この日は、フランスパンと一緒にいただきました。

新たまねぎとチキンの春色マリネ_食卓

 

ローズマリーの香りが良く、新たまねぎの甘みが際立つ、おしゃれなレシピですね。

 

見た目が美しいので、テンションも上がります。

 

豪華サラダとして、パンとの相性はバッチリですよ。

 

★★★

この日は、他に「新たまねぎの蒸し焼き たまねぎソース」「クリームポテトのオーブン焼き」「新じゃがと春キャベツのホットサラダ」「塩じゃが」「オニオンサルサ」「タコライス」が紹介されました。