作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】牛すじ煮込み(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】

2021年2月16日(再放送は2月17日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「牛すじ煮込み」を実際に作ってみた!  

牛すじ煮込み_完成

[◎150kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間2時間30分]

 

プルプルとろとろ食感の牛すじは、家庭でも美味しく料理できるんですね。新鮮な牛筋が入手できたら、ぜひ挑戦を!

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

牛すじ煮込み_材料

 

引用元:きょうの料理2021年2月号[雑誌]

・牛すじ肉 ・・・300g

・A

 ・ねぎ(青い部分) ・・・1本分

 ・しょうが(皮ごと薄切り) ・・・1かけ分

 ・酒 ・・・大さじ2

・大根 ・・・200g

・ねぎ(白い部分) ・・・1/2本分(50g)

・B

 ・酒、砂糖 ・・・各大さじ1と1/2

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

・針しょうが ・・・適量

・七味とうがらし ・・・適宜

 

作ってみた!    

[牛すじ肉の下処理をする]

1.牛すじ肉は汚れなどがあれば洗って、大きめの鍋に入れる。かぶるくらいの水を加え、強火にかける。

牛すじ煮込み_1

 

2.沸騰したら中火にし、吹きこぼれないように気をつけながら10分間ゆでる。ゆでたあと水で洗うので、ここではアクは取らなくてOK。

牛すじ煮込み_2

 

3.牛すじ肉を水にとってよく洗い、食べやすい大きさの薄切りにする。 

牛すじ煮込み_3

 

4.牛すじ肉をもう一度水で洗い、脂やアクを除いて水けをきる。水を何度かかえながら、手でもみ洗いをする。

牛すじ煮込み_4

!! ここでよく洗うのがポイントですね。

 

[牛すじ肉をゆでる]

5.鍋にを入れ、かぶるくらいの水とを加えて火にかける。

牛すじ煮込み_5

 

沸騰したら弱めの中火にし、途中水が足りなければ足しながら、牛すじ肉が柔らかくなるまで1時間30分~2時間ゆでる。

牛すじ煮込み_6

 

ざるにあけ、ねぎとしょうがを除く。ゆで汁はこして、7で使うとコラーゲンたっぷりに。

●5の状態で冷凍庫で約1か月間保存可能。

牛すじ煮込み_7

 

[野菜を加えて煮込む]

6.大根は1cm厚さの半月形に切って耐熱皿に入れ、ラップをふんわりとして電子レンジ(600W)に4分間かける。大根は透き通って竹串が刺さればOK。

牛すじ煮込み_8

!! 大根は電子レンジで柔らかくしておくと、味がよくしみ込みますよ。

 

ねぎ(白い部分)は2~3cm長さに切る。

牛すじ煮込み_9

 

7.鍋に牛すじ肉を入れ、水(のゆで汁を好みの量使ってもよい)カップ1と1/2とを加えて火にかけ、沸騰したら弱めの中火にする。

牛すじ煮込み_10

 

を順に加え、大根に味がしみるまで10分間ほど煮る。器に盛って針しょうがを天盛りにし、好みで七味とうがらしをふる。

牛すじ煮込み_11

  

食べてみた!

この日は、ビールのおつまみとしていただきました。

牛すじ煮込み_食卓

 

牛すじ料理は時間がかかるので、倍量を茹でて半量は冷凍しておきました。

 

初めて牛筋を調理しましたが、思っていたよりも簡単だったので、くせになりそうです。

 

 出来上がりは、意外にもさっぱりしていて、あっという間に食べ終えてしまいました。ご飯にかけても美味しそうですね。

 

★★★

この日は、他に「牛すじみそ煮込み」「春菊のカリカリじゃこサラダ」が紹介されました。