作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】厚揚げの南蛮風(松本有美)を作ってみた!【ゆーママ】【ラク盛りレシピ】

2021年1月20日(再放送は1月22日、1月25日)のNHKきょうの料理は、ゆーママこと松本有美さんの「ラク盛りレシピ フライパンひとつで!絶品節約おかず」です。今回はその中から「厚揚げの南蛮風」を実際に作ってみた!  

厚揚げの南蛮風_完成

[◎450kcal ◎塩分2.6g ◎調理時間15分]

 

厚揚げはタンパク源として、肉や魚の代わりにもなる食材です。これだけでも十分なおかずになりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

厚揚げの南蛮風_材料

 

引用元:きょうの料理2021年1月号[雑誌]

・厚揚げ ・・・(小)2枚(300g)

・ねぎ ・・・1本(100g)

・にんじん ・・・(小)1/2本(50g)

・しょうが(細切り) ・・・1かけ分

・A

 ・酢 ・・・大さじ3

 ・砂糖、しょうゆ ・・・各大さじ2

 ・白ごま ・・・大さじ1/2

●ごま油

 

作ってみた!    

1.ねぎは斜め薄切りにする。

厚揚げの南蛮風_1

 

にんじんは5cm長さの細切りにする。

厚揚げの南蛮風_2

 

は混ぜ合わせる。

厚揚げの南蛮風_3

 

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、厚揚げを並べる。

厚揚げの南蛮風_4

 

両面に焼き色がつくまで片面3分間ずつ焼き、器に盛る。厚揚げは焼き色をつけると香ばしさが増し、食感と弾力が出る。

厚揚げの南蛮風_5

 

3.のフライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、しょうがとのねぎ、にんじんを加える。 しんなりとするまで3分間ほど炒める。

厚揚げの南蛮風_6

!! 3分炒めると、長ネギはちょうど良いかさになりますね。

 

を加えて混ぜ、

厚揚げの南蛮風_7

 

フツフツとしてきたら、の厚揚げにかける。

厚揚げの南蛮風_8

 

食べてみた!

この日は、ホッケの干物焼き、菜の花のからし醤油和え、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

厚揚げの南蛮風_食卓

 

厚揚げはおつまみとして使うことが多かったのですが、このレシピだと、十分におかずとなりますね。

 

南蛮素の甘酸っぱさとたっぷりの野菜がご飯ととても合いますよ。

 

★★★

この日は、他に「鶏肉と豆苗の塩にんにく炒め」「麩とチンゲンサイのピリ辛中華あん」「長芋とちくわの甘辛みそ炒め」「ささ身のポテト焼き」が紹介されました。