作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ビーフシチュー(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】

2021年1月19日(再放送は1月20日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「ビーフシチュー」を実際に作ってみた!  

ビーフシチュー_完成

[◎470kcal ◎塩分2.0g ◎調理時間2時間30分]

 

時間をかけて柔らかく煮込んだ牛肉と野菜の旨味がたっぷり詰まったビーフシチューです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で1,200円くらいです。

ビーフシチュー_材料

 

引用元:きょうの料理2021年1月号[雑誌]

・牛すね肉(塊) ・・・400~500g

・たまねぎ ・・・2コ(400g)

・じゃがいも ・・・2コ(300g)

・にんじん ・・・1本(150g)

・マッシュルーム ・・・1パック(100g)

・赤ワイン ・・・カップ1/2

・A

 ・トマトジュース(無塩) ・・・カップ3/4

 ・水 ・・・カップ3

 ・固形スープの素(洋風) ・・・1コ

 ・ローリエ ・・・1枚

・B

 ・しょうゆ、ウスターソース ・・・各小さじ1

 ・こしょう、ナツメグ ・・・各少々

●塩・こしょう・小麦粉・サラダ油

 

作ってみた!    

[下ごしらえをする]

1.たまねぎ1コはみじん切りにする。

ビーフシチュー_1

!! 玉ねぎは冷蔵庫に半分しか無かったので、半量で作りました。

 

牛肉は3~4cm角に切ってポリ袋に入れる。塩小さじ3/4、こしょう少々を加え、袋を振って牛肉にまぶし、袋の上から手でたたくようにしてもみ込む。小麦粉大さじ2を加え、袋を振って牛肉にまぶす。

ビーフシチュー_2

 

[たまねぎを炒め、牛肉を焼きつける]

2.厚手の鍋にサラダ油大さじ2とのたまねぎを入れてサッと混ぜ、強めの中火で焼きつける。チリチリと音がして色づきはじめたら再びサッと混ぜ、中火にする。濃い色になるまで時々混ぜながら炒める。ここで炒めたたまねぎの色が、出来上がりの色を決めるので、しっかりと炒める。

ビーフシチュー_2

 

3.フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、の牛肉を並べ、濃い焼き色がつくまで10分間ほど両面を焼く。フライパンは洗わずにおく。肉の表面にうっすらと汗をかいたように水分が出て、片面にしっかり焼き色がついたら上下を返す。

ビーフシチュー_3

 

[牛肉を煮込む]

4.の牛肉をの鍋に移して赤ワインを加え、

ビーフシチュー_5

 

ふたをして1分間ほど蒸し煮にする。

ビーフシチュー_6

 

を加え、沸騰したらアクを取って弱火にする。

ビーフシチュー_7

 

ふたをしたまま1時間~1時間30分ほど、肉が柔らかくなるまで煮込む。圧力鍋の場合は、1時間30分煮込むかわりに15分間加圧してもよい。

ビーフシチュー_8

 

[野菜を焼きつけ、煮込む]

5.じゃがいもは大きめに切り、水にさらして水けをきる。じゃがいもは水にさらすことで余分なでんぷんが落ち、焼くときにくっつきにくい。

ビーフシチュー_9

 

にんじんは大きめの乱切りにし、たまねぎ1コはくし形に切る。

ビーフシチュー_10

 

6.のフライパンを中火で熱し、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、マッシュルームを強めの中火で焼く。

ビーフシチュー_11

 

こんがりと色づいたらの鍋に加え、15~20分間煮込む。

ビーフシチュー_12

 

7.野菜が柔らかくなったらを加え、味をみて塩少々で調える。

ビーフシチュー_13

 

食べてみた!

この日は、サラダ、フランスパンと一緒にいただきました。

ビーフシチュー_食卓

 

煮込み時間はかかりますが、ビーフシチューの素を使わなくても、本格的なビーフシチューが出来るんですね。ビーフシチューの素は300円くらいするので、もう素は使いません!

 

半量で作ったせいか、水分が飛んでしまい、シチューというよりも煮込み料理になりましたが、味は本格的で美味しかったですよ。

 

牛すね肉をお安く入手できて、時間のある時に挑戦してほしいレシピですね。

 

★★☆

この日は、他に「パセリバターライス」「きんかんのコンポート」が紹介されました。