作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】塩マーボー豆腐(吉田勝彦)を作ってみた!【体にやさしいおうち中華】

2021年2月2日、2月16日(再放送は2/3、2/4、2/17、2/18)の放送は「体にやさしいおうち中華 温でも冷でも! 豆腐」。今回はその中から「塩マーボー豆腐」を実際に作ってみた!

塩マーボー豆腐_完成

[1人220kcal 調理時間20分]

 

塩味の麻婆豆腐なので、いつもとは少し違う味わいがありますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。 

塩マーボー豆腐_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年2月号[雑誌]

・木綿豆腐 ・・・2/3丁(200g)

・鶏ひき肉 ・・・50g

・A

 ・塩 ・・・1つまみ

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・こしょう ・・・少々

・チキンスープ※ ・・・カップ1と1/4

・青ねぎ ・・・1本(30g)

・水溶きかたくり粉

 ・かたくり粉 ・・・小さじ1

 ・水 ・・・小さじ1

・ラー油 ・・・小さじ1

[常備品]塩/サラダ油/酒

※顆粒チキンスープの素(中華風)を表示どおりに湯で溶く。

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.豆腐は2cm角に切る。

塩マーボー豆腐_1

 

青ねぎは小口切りにする。水溶きかたくり粉は混ぜ合わせておく。

塩マーボー豆腐_2

 

2.フライパンに湯を沸かして塩少々を加え、豆腐を入れる。弱火にして再び沸いたら火から下ろし、ざるに上げる。これで豆腐の水けがきれ、味が入りやすくなる。

塩マーボー豆腐_3

!! このひと手間が美味しさのポイントですね。

 

ひき肉を炒める

3.フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、ひき肉を入れて炒める。色が変わったら、Aを順に加えて肉に味をつける。 

塩マーボー豆腐_4

 

焼く豆腐を加えて煮る

4.チキンスープを加えて強めの中火にし、煮立ったらの豆腐を加える。

塩マーボー豆腐_5

 

酒大さじ1、塩小さじ1/2で味を調え、青ねぎを加えて混ぜる。

塩マーボー豆腐_6

 

とろみをつける

5.火を止め、水溶きかたくり粉をもう一度混ぜて回し入れ、混ぜ合わせる。再び強めの中火にかけ、混ぜながら煮立たせてとろみをつける。

塩マーボー豆腐_7

  

6.仕上げにラー油を回し入れる。

塩マーボー豆腐_8

 

食べてみた! 

この日は、ねぎしょうがと豚バラのスープ、サラダ、ご飯と一緒にいただきました。 

塩マーボー豆腐_食卓

 

豆板醤が入っていないので、いつものマーボー豆腐とは全く違う料理みたいです。

 

豆腐に味が染みているのは、塩を加えたお湯で下ゆでした効果だと思います。

 

量が少なめかと心配しましたが、濃いめの味付けなので、これくらいでちょうど良かったです。辛みはラー油のみなので、好みの辛さに調整できるのも良いですね。

 

★★★

この日は、他に「春菊と中華風白あえ」「豆腐と豚バラのオイスターソース煮」が紹介されました。