作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ポテたらサラダ(平山由香)を作ってみた!【冬のホットデリ風サラダ】

2021年1月26日(再放送は1月27日)のNHKきょうの料理は、平山由香さんの「冬のホットデリ風サラダ」です。今回はその中から「ポテたらサラダ」を実際に作ってみた!  

ポテたらサラダ_完成

[◎200kcal ◎塩分1.3g ◎調理時間15分]

 

ピンクのソースが見た目も爽やかですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。

ポテたらサラダ_材料

 

引用元:きょうの料理2021年1月号[雑誌]

・じゃがいも(男爵) ・・・2コ(280g)

・明太子ソース

 ・からし明太子 ・・・1/2腹(30g)

 ・プレーンヨーグルト(無糖) ・・・大さじ2

 ・マヨネーズ ・・・大さじ1と1/2

 ・レモン汁 ・・・小さじ1/4

 ・にんにく(すりおろす) ・・・少々

 ・塩 ・・・1つまみ

・イタリアンパセリ(粗みじん切り) ・・・適宜

 

作ってみた!    

1.じゃがいもはよく洗って皮付きのままラップで包み、竹串で3~4か所刺す。

ポテたらサラダ_1

 

電子レンジ(600W)に2分30秒間かけ、上下を返してさらに2分30秒間かける。竹串がスッと通るようになったら、そのまま5分間おく。

ポテたらサラダ_2

 

2.のラップを外し、紙タオルで包むようにしながら皮をむく(やけどに注意)。

ポテたらサラダ_3

 

裏返したバットの上にのせ、もう1枚のバットを重ね、上から軽く押してつぶし、

ポテたらサラダ_4

!! こうすると、ちょうど良い感じにじゃがいもが潰れますね。

 

器に盛る。

ポテたらサラダ_5

 

3.明太子は薄皮を除いて中身を出し、残りのソースの材料と混ぜ合わせる。

ポテたらサラダ_6

 

にかけ、好みでイタリアンパセリを散らす。

ポテたらサラダ_7

!! パセリは乾燥パセリで代用しました。

 

食べてみた!

この日は、煮込みハンバーグ、サラダ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

ポテたらサラダ_食卓

 

丸ごと潰したじゃがいもは大きすぎず、小さすぎずちょうど良い大きさですね。

 

明太子ソースはコクがありながら、ヨーグルトの爽やかさもあり、正にデリ風でした。

 

おしゃれなのに、簡単なのが良いですね。

 

★★★

この日は、他に「アボカドとふわとろ卵のサラダ」「こんがりたまねぎとゴロゴロひき肉のサラダ」「きのこだけサラダ」「ゴロッとたまねぎの豚オイスターソース」「焼きカリフラワーの塩カレー風味」が紹介されました。