作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】アボカドとふわとろ卵のサラダ(平山由香)を作ってみた!【冬のホットデリ風サラダ】

2021年1月26日(再放送は1月27日)のNHKきょうの料理は、平山由香さんの「冬のホットデリ風サラダ」です。今回はその中から「アボカドとふわとろ卵のサラダ」を実際に作ってみた!  

アボカドとふわとろ卵のサラダ_完成

[◎360kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間15分]

 

アボカドが主役の、ほんのり温かいサラダです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は250円くらいです。

アボカドとふわとろ卵のサラダ_材料

 

引用元:きょうの料理2021年1月号[雑誌]

・アボカド ・・・(小)1コ(正味100g)

・卵 ・・・3コ

・水菜 ・・・80g

・ねぎ ・・・5cm

・ドレッシング

 ・ねぎの芯 ・・・5cm分

 ・オリーブ油 ・・・大さじ1と1/2

 ・ポン酢しょうゆ ・・・大さじ1

 ・塩 ・・・少々

・黒オリーブ(種なし/輪切り/あれば) ・・・2コ分

●マヨネーズ・塩・オリーブ油

※あれば、柚子やみかん、レモン、かぼす、すだちなど、家にあるかんきつ類を絞って加えても。フレッシュ感がプラスされ、さらにおいしさがふくらむ。

 

作ってみた!    

1.水菜は4~5cm長さに切る。

アボカドとふわとろ卵のサラダ_1

 

ねぎは縦に切り目を入れて開いて芯を取り、外側に部分をせん切りにし、水にさらして水けを拭く(白髪ねぎ)。芯の部分はみじん切りにしてドレッシング用にとっておく。

アボカドとふわとろ卵のサラダ_2

  

アボカドは小さめの一口大に切る。

アボカドとふわとろ卵のサラダ_3

 

2.ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせる。ドレッシングはよく混ぜて乳化させると、食べたときに油っぽさを感じない。

アボカドとふわとろ卵のサラダ_4

 

の水菜と白髪ねぎを加えてあえ、器に盛る。

アボカドとふわとろ卵のサラダ_5

!! ドレッシングで軽く和えてから皿に盛ってくださいね。(私は忘れて後からドレッシングをかけました。) 

 

3.別のボウルに卵、マヨネーズ小さじ1と1/2、塩少々を入れて混ぜ、

アボカドとふわとろ卵のサラダ_6

 

のアボカドを加える。

アボカドとふわとろ卵のサラダ_7

 

3.フライパンにオリーブ油少々を弱火で熱し、を流し入れる。大きくかき混ぜながら火を通し、半熟状になったら火を止める。の上に盛り、オリーブを散らす。卵は弱火でゆっくりと火を入れ、トロトロの状態に仕上げる。

アボカドとふわとろ卵のサラダ_8

  

食べてみた!

この日は、フランスパンと一緒にいただきました。

アボカドとふわとろ卵のサラダ_食卓

 

寒い冬は温かいサラダが良いですね。

 

卵はトロトロで卵焼きというよりは、濃い味のアボカドソースという感じです。

 

卵とアボカドでお腹いっぱいになるので、おかずサラダとして、おしゃれなお昼ご飯や軽めの夕飯にオススメですよ。

 

★★★

この日は、他に「こんがりたまねぎとゴロゴロひき肉のサラダ」「きのこだけサラダ」「ポテたらサラダ」「ゴロッとたまねぎの豚オイスターソース」「焼きカリフラワーの塩カレー風味」が紹介されました。