作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】きのこのペペロンチーノ(村田裕子)を作ってみた!【いまどきヘルシー】

2021年1月25日(再放送は1月26日)のNHKきょうの料理は、村田裕子さんの「いまどきヘルシー 糖質おきかえダイエット」です。今回はその中から「きのこのペペロンチーノ」を実際に作ってみた!  

きのこのペペロンチーノ_完成

[◎339kcal ◎塩分1.0g ◎調理時間15分]

 

きのこたっぷりのペペロンチーノなら、糖質とカロリーを減らせるのでダイエットにはピッタリですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で120円くらいです。

きのこのペペロンチーノ_材料

 

引用元:きょうの料理2021年1月号[雑誌]

・スパゲッティ(1.6mm) ・・・100g

・えのきだけ ・・・(小)1袋(100g)

・エリンギ ・・・2本(100g)

・マッシュルーム ・・・6コ(60g)

・にんにく(みじん切り) ・・・大さじ1

・赤とうがらし(半分に折って種を取る) ・・・1本分

・パセリ(みじん切り) ・・・大さじ1

●塩・オリーブ油・こしょう

 

作ってみた!    

1.えのきは粗くほぐす。

きのこのペペロンチーノ_1

 

エリンギは縦2~3等分に切ってから縦に薄切りにする。

きのこのペペロンチーノ_2

 

マッシュルームは縦に5mm厚さに切る。

きのこのペペロンチーノ_3

!! マッシュルームは相当縮むので、大きめを意識してカットしてくださいね。 

 

2.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩適量(水1ℓに対して塩小さじ2が目安)を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆでる。

きのこのペペロンチーノ_4

 

(ゆで汁はとっておく) 

きのこのペペロンチーノ_5

 

3.フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、赤とうがらしを中火で熱し、

きのこのペペロンチーノ_6

  

香りが出たらを加える。

きのこのペペロンチーノ_7

 

しんなりするまで3~4分間炒めて塩・こしょう各少々をふる。

きのこのペペロンチーノ_8

 

4.にスパゲッティを加える。

きのこのペペロンチーノ_9

 

スパゲッティのゆで汁カップ1/4とパセリを加えて手早く混ぜ、塩・こしょう各少々で味を調える。

きのこのペペロンチーノ_10

  

食べてみた!

この日は、わかめスープと一緒にいただきました。

きのこのペペロンチーノ_食卓

 

スパゲッティの量が心配になるくらい少なかったのですが、きのこをたっぷり入れているので、物足りなくはありませんでしたよ。

 

きのこの旨味がたっぷり入っているので、満足度の高い味でした。ダイエットにオススメですね。

 

★★☆

この日は、他に「鶏のから揚げ」「シーフードシチュー」「豚肉のしょうが焼き」が紹介されました。