作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】かにたま(吉田勝彦)を作ってみた!【体にやさしいおうち中華】

2021年2月1日、2月15日(再放送は2/2、2/3、2/16、2/17)の放送は「体にやさしいおうち中華 ふわっとやさしく 卵」。今回はその中から「かにたま」を実際に作ってみた!

かにたま_完成

 

[1人310kcal 調理時間10分]

 

長芋を入れることで、ふんわり、しっとり仕上がりますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。 

かにたま_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年2月号[雑誌]

・卵 ・・・2コ

・かにかまぼこ ・・・4本(50g)

・細ねぎ ・・・3本

・長芋 ・・・70g

[常備品]塩/こしょう/サラダ油

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.かにかまぼこは手で食べやすくほぐし、細ねぎは小口切りにする。

かにたま_1

 

卵を溶いて具を加える

2.ボウルに卵を割り入れ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加える。白身のコシが切れて塩が溶けるまで、しっかり溶きほぐす。

かにたま_2

 

3.長芋はすりおろしながらに加える。

かにたま_3

 

4.にかにかまぼこと細ねぎを加え、混ぜ合わせる。

かにたま_4

  

焼く

5.フライパンにサラダ油大さじ3を入れて手前に傾け、強めの中火にかける。

かにたま_5

  

油が十分に熱くなったら、を一気に流し入れる。

かにたま_6

 

6.耐熱のゴムべらなどで底から返すように大きく混ぜ、半熟状になったら火から下ろす。

かにたま_7

!! ちょっと早いかな?と思うくらいのタイミングで火からおろすのが良いですよ。

 

食べてみた! 

この日は、ビールのおつまみとしていただきました。 

かにたま_食卓

 

山芋を使えば、簡単にフワトロになりますね。

 

でも、出来上がりは山芋のネバネバ、ザラザラした感じが残っていて、普通の「かにたま」とは少し違う食感でした。

 

好き嫌いは好みが分かれると思いますが、材料費も安くて簡単なので、一度試してみる価値はありますよ。

 

でも、同じような材料だったら、こちらの方がオススメでしたよ。

 

★★☆

この日は、他に「たらと卵のスープ」「台湾風卵焼き」が紹介されました。