作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ほったらかしビーフン(近藤幸子)を作ってみた!【ほったらかすだけ】

2021年1月12日(再放送は1月13日)のNHKきょうの料理は、近藤幸子さんの「ほったらかすだけ 2日目」です。今回はその中から「ほったらかしビーフン」を実際に作ってみた!  

ほったらかしビーフン_完成

[◎450kcal ◎塩分2.4g ◎調理時間15分]

 

ビーフンは肉と野菜と一緒に蒸し煮にするだけなので、手間がかからなくて良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。写真に豚肉入れ忘れました・・・

ほったらかしビーフン_材料

 

引用元:きょうの料理2021年1月号[雑誌]

・ビーフン(乾) ・・・100g

・豚小間切れ肉 ・・・150g

・にんじん ・・・1/3本(50g)

・チンゲンサイ ・・・1株(100g)

・顆粒チキンスープの素(中華風) ・・・小さじ1

●塩・ごま油

 

作ってみた!

1.にんじんは5cm長さ、1cm幅の短冊切りに切る。

ほったらかしビーフン_1

 

チンゲンサイは軸を八つ割りに、葉は5cm長さに切る。

ほったらかしビーフン_2

 

2.フライパンにビーフンを戻さずに広げ、にんじん、豚肉、

ほったらかしビーフン_3

!! 豚肉は火の通りが均一になるよう、広げながら入れてくださいね。

 

青梗菜の軸と葉の順に重ねる。

ほったらかしビーフン_4

 

塩小さじ1/2、スープの素をふり入れ、 

ほったらかしビーフン_5

 

水カップ1と1/2、

ほったらかしビーフン_6

 

ごま油大さじ1/2を回しかける。ビーフンに肉と野菜を重ねて水を注ぎ、うまみと水分をよく含ませて戻しながら、火を通す。

ほったらかしビーフン_7

 

3.ふたをして中火で7~8分間蒸し煮にし、

ほったらかしビーフン_8

 

全体を混ぜて器に盛る。

ほったらかしビーフン_9

!! ビーフンには、たっぷりの水分が含まれているのでほぐし易かったですよ。

 

食べてみた!

この日は、わかめスープと一緒にいただきました。

ほったらかしビーフン_食卓

 

ビーフンは大好きなのですが、どのように調理したら良いのかわからなかったので、私には有難いレシピでした。

 

一口目は味が薄く感じるのですが、ビーフンに塩味がじんわりと染み込んでいて、食べているうちに丁度良い塩梅になってきます。

 

脂っこくなく、野菜もたっぷりで健康的ですね。とても美味しかったので、今後、お昼ご飯の定番になりそうです。

 

★★★

この日は、他に「ピザ風ミートローフ」「牛肉とピーマンのソース蒸し煮」「手羽元の長芋煮」「ささ身とかぼちゃのレンジ蒸し」が紹介されました。