作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】鶏そぼろ大根(杵島直美)を作ってみた!【加熱8分のスピード煮物】

2020年11月30日(再放送は12月1日)のNHKきょうの料理は、杵島直美さんの「加熱8分のスピード煮物 1日目」です。今回はその中から「鶏そぼろ大根」を実際に作ってみた!  

鶏そぼろ大根_完成

[◎180kcal ◎塩分2.7g ◎調理時間15分]

 

加熱8分、合計でも15分あれば作れる、ご飯にもよく合う時短おかずです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。

鶏そぼろ大根_材料

 

引用元:きょうの料理2020年12月号[雑誌]

・鶏ひき肉※ ・・・100g

・A

 ・しょうが(せん切り) ・・・1かけ分

 ・しょうゆ、水 ・・・各大さじ2

 ・酒、みりん、砂糖 ・・・各大さじ1

・大根 ・・・200g

・しめじ ・・・100g

・だし ・・・カップ1/2

・七味とうがらし ・・・適宜

●かたくり粉

※できれば、もものひき肉がよい。

 

作ってみた!    

[大根をゆでる]

1.大根は6~7mm厚さのいちょう形に切る。

鶏そぼろ大根_1

 

しめじは石づきを除いてほぐす。

鶏そぼろ大根_2

 

フライパンに強火で湯を沸かし、大根を4分間ほどゆでてざるに上げる。大根は下ゆでするひと手間で煮汁がしみやすくなり、特有のくせもやわらぐ。

鶏そぼろ大根_3

 

[鶏そぼろをつくる]

2.大根をゆでる間に、鶏そぼろをつくる。鍋にひき肉とを入れ、へらでよくなじませてから中火にかける。火にかける前にひき肉をほぐし、調味料をなじませておくと、パラパラになりやすい。

鶏そぼろ大根_5

時々混ぜながら2分間ほど煮て、パラパラになるまで火を通す。

鶏そぼろ大根_4

 

[ふたをして煮る]

3.の大根としめじ、だしを加え、ふたをして中火で3~4分間煮る。ふたをすると効率よく熱が回り、短時間で仕上がる。

鶏そぼろ大根_6

  

かたくり粉大さじ1/2を水大さじ1で溶き、鍋に回し入れて混ぜ、とろみがついたら器に盛る。

鶏そぼろ大根_7

 

好みで七味とうがらし少々をふっても。

鶏そぼろ大根_8

 

 食べてみた! 

この日は、厚揚げ焼き、ゆでブロッコリー、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

鶏そぼろ大根_食卓

 

大根にもよく味が染みていたのは、下ゆでした効果ですね。

 

私はあまり好きではない甘めの味付けでしたが、コックリしていたので、ご飯がよく進みました。

 

カロリー180㎉と健康的なので、ダイエットに良さそうですね。

 

★★☆

この日は、他に「たらのキムチ煮」「さけとキャベツのみそバター煮」「ピーラー野菜とささ身の炒め煮」「ちくわと麩の卵とじ」「キャベツとベーコンのクリーム煮」が紹介されました。