作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】フライパンパエリア(藤野嘉子)を作ってみた!

2020年12月1日、12月15日、12月29日(再放送は12/2、12/3、12/16、12/17、12/29)の放送は「今年こそ!はじめてのごちそう 食卓を華やかに」。今回はその中から「フライパンパエリア」を実際に作ってみた!

フライパンパエリア_完成

[1人690kcal 調理時間30分]

 

有頭えびを使えば、豪華なパエリアになりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は少なめ量で500円くらいです。 

フライパンパエリア_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年12月号[雑誌]

・米 ・・・360㎖(2合)

・えび(有頭/殻付き) ・・・6匹(300g)

・ウインナーソーセージ ・・・6本(120g)

・たまねぎ ・・・1/4コ(50g)

・マッシュルーム(白) ・・・6コ(100g)

・パプリカ(黄) ・・・1/4コ(40g)

・スープ※ ・・・カップ2

・A

 ・塩 ・・・少々

 ・こしょう ・・・少々

 ・カレー粉 ・・・小さじ2

 ・トマトケチャップ ・・・大さじ1

・パセリ(みじん切り) ・・・適量

・レモン ・・・1/2コ

[常備品]塩/オリーブ油

※顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ2を水または湯カップ2で溶く。

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.えびはキッチンばさみで足を切り、ひげが長ければ切る。

フライパンパエリア_1

 

殻の頭から2~3節の間に竹串を刺して背ワタを除き、 

フライパンパエリア_2 

塩水(水カップ1に塩小さじ2/3の割合)で洗って水けをきり、ペーパータオルで水けをよく拭く。

フライパンパエリア_3

 

2.たまねぎは5mm角に切り、マッシュルームは根元を少し切り落とし、縦に3~4mm厚さに切る。

フライパンパエリア_4

  

ソーセージは斜め4等分に切る。パプリカはヘタと種を除き、一口大のひし形に切る。

フライパンパエリア_5

 !! 冷蔵庫に残っていた少量のソーセージを使いました。ハムでもベーコンでもなんでもよいと思いますよ。 

 

焼いて炒める

3.フライパンにオリーブ油大さじ3を中火で熱し、えびを入れて両面を焼く。殻に火が通ってきてえびの香りがたったら、火を止めて取り出す。

フライパンパエリア_6

 

4.のフライパンを再び中火にかけ、たまねぎを加えてサッと炒める。

フライパンパエリア_7

 

ソーセージ、マッシュルームを加えてさらに炒める。

フライパンパエリア_8

 

5.たまねぎが透き通ってきたら、米を洗わずにそのまま加え、

フライパンパエリア_9

 !! 直径20cmのフライパンを使ったので、米は1.5合、材料も少なめにして作りました。

 

油をからめる程度に炒め、火を止める。ここで火を通し過ぎるとご飯が堅くなるので注意する。

フライパンパエリア_10

 

炊く

6.スープを注ぎ、Aを順に加える。中火にかけ、木べらで底から混ぜる。

フライパンパエリア_11

 

7.えび、パプリカをのせ、煮立ったらふたをし、弱火で約15分間炊く。焦げないよう、時々フライパンの位置をずらすとよい。

フライパンパエリア_12

 

火を止め、パセリをふってレモンを添える。

フライパンパエリア_13

 

食べてみた! 

この日は、野菜サラダと一緒にいただきました。   

フライパンパエリア_食卓

 

サフランを使わなくてもカレー粉で十分ですね。冷蔵庫の残り物を使えば、あまりお金もかからずに、こんな豪華な料理が出来上がります。

 

料理手順も簡単で、時間もあまりかからないので、パーティー料理にはピッタリです。子供も喜びそうなので、クリスマスに良さそうですね。

 

米は洗わずにサッと炒めてから炊くことで、粘りが出ず、本格的なパエリアのような炊き上がりでしたよ。

 

★★★

この日は、他に「アクアパッツァ」「焼きカマンベールのサラダ」が紹介されました。