作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】豚肉のコクみそ焼き(大原千鶴)を作ってみた!【お助けレシピ】

2020年12月16日(再放送は12月18日、12月21日)のNHKきょうの料理は、大原千鶴さんの「大原千鶴のお助けレシピ」です。今回はその中から「豚肉のコクみそ焼き」を実際に作ってみた!  

豚肉のコクみそ焼き_完成

[◎450kcal ◎塩分1.2g ◎調理時間10分(1人分を仕上げる時間。さつまいもを冷ます時間、冷蔵庫に入れておく時間は除く。)]

 

フライパン用のアルミ箔を使えば、味噌だれ食材も焦げつかずにきれいに焼けるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は700円くらいです。

豚肉のコクみそ焼き_材料

 

引用元:きょうの料理2020年12月号[雑誌]

・豚肩ロース肉(豚カツ用) ・・・2枚(230g)

・さつまいも(皮付きのまま1cm厚さの斜め切り) ・・・(小)1/2本分(100g)

・ねぎ(青い部分/斜め薄切り) ・・・1~2本分(80g)

・A

 ・みりん ・・・大さじ2

 ・みそ ・・・大さじ1

 ・しょうが(すりおろす) ・・・小さじ1/2

 ・にんにく(すりおろす) ・・・小さじ1/4

・レモン(国産/輪切り) ・・・適宜

●ごま油

 

作ってみた!   

[2人分を仕込む]

1.さつまいもはサッと水にぬらし、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)に3分間かけて冷ます。

豚肉のコクみそ焼き_1

 

豚肉は筋を切る。

豚肉のコクみそ焼き_2

 

は混ぜ合わせておく。

豚肉のコクみそ焼き_3

 

2.保存容器2コにフライパン用アルミ箔を敷き、豚肉、さつまいも、ねぎを半量ずつ入れる。

豚肉のコクみそ焼き_4

 

豚肉にを半量ずつかけ、

豚肉のコクみそ焼き_5

 

野菜にごま油小さじ1/2ずつをかける。豚肉にはみそをかけ、野菜にはごま油をたらしておくとパサつかない。

豚肉のコクみそ焼き_6

 

ふたをして冷蔵庫に入れておく。

豚肉のコクみそ焼き_7

 

[1人分ずつ仕上げる]

3.アルミ箔ごとフライパンにのせ、ふたをして強めの中火で3~4分間蒸し焼きにする。

豚肉のコクみそ焼き_8

 

ふたを取り、具材の上下を返しながら1~2分間焼く。

豚肉のコクみそ焼き_9

!! ほとんど焦げついていません。 

 

豚肉に火が通り、野菜がしんなりとしたら火を止め、器に盛る。アルミ箔に残った汁をかけ、好みでレモン1枚を添える。

豚肉のコクみそ焼き_10

  

 食べてみた! 

この日は、ご飯、納豆、みそ汁と一緒にいただきました。

豚肉のコクみそ焼き_食卓

 

味噌だれは焦げつくので敬遠しがちだったのですが、アルミ箔を敷いて、蓋をして、弱めの中火で焼けばキレイに焼けるんですね。

 

ただし、普通のアルミ箔ではなく、フライパン用のアルミ箔でないと食材がくっついてしまいます。100均で購入できるのでオススメですよ。 

 

味噌だれは豚肉と相性ぴったりですね。コクがあって美味しかったです。意外なことに、付け合わせのネギの青い部分も美味しかったですよ。捨てないで活用したいですね。

 

★★★

この日は、他に「牛肉のねぎ塩焼き」「鶏肉のオイルしょうゆ焼き」「さわらのごま酢がけ」「厚揚げのピリ辛オイスターソースがけ」が紹介されました。