2020年12月16日(再放送は12月18日、12月21日)のNHKきょうの料理は、大原千鶴さんの「大原千鶴のお助けレシピ」です。今回はその中から「牛肉のねぎ塩焼き」を実際に作ってみた!
[◎520kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間10分(1人分を仕上げる時間。冷蔵庫に入れておく時間は除く。)]
1人分ずつ仕込んでおいて、仕上げはフライパンで5分で完成するので、忙しい師走にはピッタリのレシピですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は1,200円くらいです。
引用元:きょうの料理2020年12月号[雑誌]
・牛こま切れ肉 ・・・240g
・A
・青ねぎ(小口切り) ・・・1本分
・にんにく(すりおろす) ・・・少々
・酒、ごま油 ・・・各大さじ1
・塩 ・・・小さじ1/2
・ねぎ(斜め薄切り) ・・・1~2本分(100g)
・春菊(根元を落とす) ・・・4株分
・生しいたけ(石づきを落とす) ・・・4枚分
・卵 ・・・2コ
・粉とうがらし ・・・適宜
※韓国産の辛みが穏やかなもの。
作ってみた!
[2人分を仕込む]
1.牛肉は食べやすく切り、Aをまぶしても見込む。牛肉はあらかじめ下味をもみ込んでおくと、味が回る。
2.保存容器2コにフライパン用アルミ箔を敷く。牛肉、ねぎ、春菊、しいたけを半量ずつのせ、
ふたをして冷蔵庫に入れておく。
[1人分ずつ仕上げる]
3.アルミ箔ごとフライパンにのせ、ふたをして強めの中火で3~4分間蒸し焼きにする。
ふたを取り、具材の上下を返しながら1~2分間焼く。
牛肉に火が通り、野菜がしんなりとしたら卵1コを真ん中に落とす。
半熟状になったら火を止め、アルミ箔ごと器にのせる。あれば粉とうがらし少々をふる。
食べてみた!
この日は、ご飯、納豆、みそ汁と一緒にいただきました。
牛肉はすき焼き風の味付けにしがちですが、にんにくねぎ塩味の方が健康的ですよね。パンチの効いた味なので、ご飯も進みます。
仕込みも仕上げも、本当に簡単なので気楽に作れますよ。お皿もフライパンもほとんど汚れないので、洗い物が少ないのもオススメポイントです。
★★★
この日は、他に「豚肉のコクみそ焼き」「鶏肉のオイルしょうゆ焼き」「さわらのごま酢がけ」「厚揚げのピリ辛オイスターソースがけ」が紹介されました。