作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ミネストローネ(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】

2020年12月15日(再放送は12月16日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「グラタン」を実際に作ってみた!  

ミネストローネ_完成

[◎100kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間30分]

 

残った野菜とトマトジュースがあれば簡単に作れるミネストローネです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。

ミネストローネ_材料

 

引用元:きょうの料理2020年12月号[雑誌]

・にんじん ・・・30g

・キャベツ ・・・1枚

・たまねぎ ・・・1/4コ(50g)

・ベーコン(薄切り) ・・・1枚(20g)

・顆粒チキンスープの素(洋風) ・・・小さじ1

・ローリエ ・・・1枚

・トマトジュース(無塩) ・・・カップ1/2

●オリーブ油・塩・砂糖・黒こしょう(粗びき)

 

作ってみた!   

1.にんじんは2~3mm厚さ、1cm四方に切る。キャベツ、たまねぎ、ベーコンは1cm四方に切り、キャベツの軸は薄切りにする。

ミネストローネ_1

 

鍋にたまねぎとベーコン、オリーブ油小さじ1を入れ、中火で炒める。

ミネストローネ_2

 

たまねぎが透き通ったらにんじんを加え、さらに炒める。

ミネストローネ_2

  

2.キャベツ、水カップ1と1/2、スープの素、ローリエを加えて強火にする。

ミネストローネ_4

 

沸騰したら火を弱め、ふたをして15~20分間煮る。

ミネストローネ_5

 

トマトジュースを加え、塩・砂糖各少々で味を調える。

ミネストローネ_6

 

3.温めた器に盛って、オリーブ油適量を加える。オリーブ油を足すと、コクが出てまろやかになり、風味もよくなる。

ミネストローネ_7

 

黒こしょう少々をふる。

ミネストローネ_8

 

 食べてみた! 

この日は、グラタン、フランスパンと一緒にいただきました。

ミネストローネ_食卓

 

トマトジュースを使っているので、あっさりとした健康的なミネストローネです。

 

とても簡単に作れるので、洋食時の汁物にはピッタリですね。スッキリした味なので、冬の朝ごはんにも良さそうですよ。

★★★

この日は、他に「グラタン」「ほうれんそうのホットドレッシングサラダ」」が紹介されました。