2020年12月15日(再放送は12月16日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「グラタン」を実際に作ってみた!
[◎470kcal ◎塩分2.2g ◎調理時間40分]
丁寧にホワイトソースから作ったグラタンは、洋食の基本ですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は800円くらいです。
引用元:きょうの料理2020年12月号[雑誌]
・むきえび ・・・80g
・帆立て貝柱(刺身用) ・・・3コ(80g)
・ブロッコリー ・・・80g
・マカロニ ・・・40g
・たまねぎ(薄切り) ・・・1/4コ(50g)
・マッシュルーム(5mm厚さに切る) ・・・1パック分(100g)
・白ワイン ・・・大さじ1
・ホワイトソース
・牛乳 ・・・カップ1と1/2
・バター、小麦粉 ・・・各大さじ2
・塩 ・・・小さじ1/4弱
・こしょう ・・・少々
・レモン汁 ・・・小さじ1/2
・粉チーズ ・・・大さじ2~3
●塩・かたくり粉・こしょう・バター
作ってみた!
[具材の下ごしらえをする]
1.ブロッコリーは小房に分ける。鍋に湯を沸かし、塩適量(湯量の1%が目安)を加えてマカロニを袋の表示どおりに中火でゆでる。ゆで上がり時間の2分前になったらブロッコリーを加える。
一緒にざるに上げ、水けをよくきる。
2.えびは竹串で背ワタを除いてかたくり粉適量をふってもみ、洗って水けを拭く。帆立ては白く堅いところがあれば除き、一口大に切る。
えびと帆立てに塩・こしょう各少々をふる。
!! えびは冷凍むきえびを解凍して使いました。
[具材を炒める]
3.フライパンにバター小さじ2とたまねぎを入れ、透き通って甘い香りがするまで中火で炒める。マッシュルームを加えて軽く炒め、2も加えてサッと混ぜる。白ワインを加え、白ワインで蒸すことで、風味がよくなる。
ふたをして中火で1分間蒸す。
1を加え、サッと混ぜて火を止める。
[ホワイトソースをつくる]
4.鍋にバター、小麦粉を入れて弱火にかける。へらで混ぜながら、焦がさないように4~5分間炒める。出てくる泡が細くなり、サラサラになるまで炒める。
5.鍋を一度火から下ろし、牛乳と塩、こしょうを加えて混ぜる。冷たい牛乳を一気に注ぐとダマにならない。
再び強めの中火にかけ、へらで鍋底全体をこするように混ぜ続ける。焦がすと白いソースにならないので、絶えず混ぜる。
6.煮立ってとろみがついたら火を弱める。時々かき混ぜながら7~8分間にて、レモン汁を加える。
[具材とソースを混ぜて焼く]
7.6のホワイトソースの1/3量を3のフライパンに加えて混ぜる。味をみて足りなければ塩少々で調える。
8.バターを薄く塗ったグラタン皿2枚に7を等分に入れる。
残りのホワイトソースを等分にかけて、
粉チーズを全体にふり、
220℃のオーブンまたはオーブントースターで約10分間、こんがりと焼き色がつくまで焼く。具には火が通っているので、こんがりとすればOK。
食べてみた!
この日は、ミネストローネ、フランスパンと一緒にいただきました。
贅沢に刺身用帆立て貝柱とえびを具材にして、丁寧に作ったグラタンは、洋食屋さんにも負けないほど、大人の味で本当に美味しかったです。
ホワイトソースから作るので時間と手間はかかりますが、レシピ通りに作れば、必ず美味しく出来上がりますよ。
★★★
この日は、他に「ミネストローネ」「ほうれんそうのホットドレッシングサラダ」」が紹介されました。