作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】グラタン(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】

2020年12月15日(再放送は12月16日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「グラタン」を実際に作ってみた!  

グラタン_完成

 

[◎470kcal ◎塩分2.2g ◎調理時間40分]

 

丁寧にホワイトソースから作ったグラタンは、洋食の基本ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は800円くらいです。

グラタン_材料

 

引用元:きょうの料理2020年12月号[雑誌]

・むきえび ・・・80g

・帆立て貝柱(刺身用) ・・・3コ(80g)

・ブロッコリー ・・・80g

・マカロニ ・・・40g

・たまねぎ(薄切り) ・・・1/4コ(50g)

・マッシュルーム(5mm厚さに切る) ・・・1パック分(100g)

・白ワイン ・・・大さじ1

・ホワイトソース

 ・牛乳 ・・・カップ1と1/2

 ・バター、小麦粉 ・・・各大さじ2

 ・塩 ・・・小さじ1/4弱

 ・こしょう ・・・少々

 ・レモン汁 ・・・小さじ1/2

・粉チーズ ・・・大さじ2~3

●塩・かたくり粉・こしょう・バター

 

作ってみた!   

[具材の下ごしらえをする]

1.ブロッコリーは小房に分ける。鍋に湯を沸かし、塩適量(湯量の1%が目安)を加えてマカロニを袋の表示どおりに中火でゆでる。ゆで上がり時間の2分前になったらブロッコリーを加える。

グラタン_1

 

一緒にざるに上げ、水けをよくきる。

グラタン_2

 

2.えびは竹串で背ワタを除いてかたくり粉適量をふってもみ、洗って水けを拭く。帆立ては白く堅いところがあれば除き、一口大に切る。

グラタン_3

 

えびと帆立てに塩・こしょう各少々をふる。

グラタン_4

!! えびは冷凍むきえびを解凍して使いました。 

 

[具材を炒める]

3.フライパンにバター小さじ2とたまねぎを入れ、透き通って甘い香りがするまで中火で炒める。マッシュルームを加えて軽く炒め、も加えてサッと混ぜる。白ワインを加え、白ワインで蒸すことで、風味がよくなる。

グラタン_5

 

ふたをして中火で1分間蒸す。

グラタン_6

 

を加え、サッと混ぜて火を止める。

グラタン_7

 

[ホワイトソースをつくる]

4.鍋にバター、小麦粉を入れて弱火にかける。へらで混ぜながら、焦がさないように4~5分間炒める。出てくる泡が細くなり、サラサラになるまで炒める。

グラタン_8

 

5.鍋を一度火から下ろし、牛乳と塩、こしょうを加えて混ぜる。冷たい牛乳を一気に注ぐとダマにならない。

グラタン_9

 

再び強めの中火にかけ、へらで鍋底全体をこするように混ぜ続ける。焦がすと白いソースにならないので、絶えず混ぜる。

グラタン_10

 

6.煮立ってとろみがついたら火を弱める。時々かき混ぜながら7~8分間にて、レモン汁を加える。 

グラタン_11

 

[具材とソースを混ぜて焼く]

7.のホワイトソースの1/3量を3のフライパンに加えて混ぜる。味をみて足りなければ塩少々で調える。

グラタン_12

 

8.バターを薄く塗ったグラタン皿2枚にを等分に入れる。

グラタン_13

 

残りのホワイトソースを等分にかけて、

グラタン_14

 

粉チーズを全体にふり、

グラタン_15

 

220℃のオーブンまたはオーブントースターで約10分間、こんがりと焼き色がつくまで焼く。具には火が通っているので、こんがりとすればOK。

グラタン_16

 

 食べてみた! 

この日は、ミネストローネ、フランスパンと一緒にいただきました。

グラタン_食卓

 

贅沢に刺身用帆立て貝柱とえびを具材にして、丁寧に作ったグラタンは、洋食屋さんにも負けないほど、大人の味本当に美味しかったです。

 

ホワイトソースから作るので時間と手間はかかりますが、レシピ通りに作れば、必ず美味しく出来上がりますよ。

 

★★★

この日は、他に「ミネストローネ」「ほうれんそうのホットドレッシングサラダ」」が紹介されました。