作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】豚バラと大根の甘辛煮(上野直哉)を作ってみた!【ほったらかし煮物】

2020年12月1日(再放送は12月2日)のNHKきょうの料理は、上野直哉さんの「コトコトおいしい!ほったらかし煮物 2日目」です。今回はその中から「豚バラと大根の甘辛煮」を実際に作ってみた!  

豚バラと大根の甘辛煮_完成

[◎450kcal ◎塩分2.9g ◎調理時間1時間40分]

 

時間はかかりますが、ほとんどの時間は「ほったらかし」なので、とても簡単ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

豚バラと大根の甘辛煮_材料

 

引用元:きょうの料理2020年12月号[雑誌]

・豚バラ肉(塊) ・・・200g

・大根 ・・・300g

・春菊 ・・・1/4ワ(40g)

・A

 ・水 ・・・カップ1と3/4

 ・酒 ・・・カップ3/4

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 ・みりん ・・・小さじ1

・練りがらし ・・・少々

・白髪ねぎ※ ・・・適宜

●しょうゆ・みりん

※4~5cm長さのねぎに縦に切り目を入れて芯を除き、せん切りにして水に放し、水けをきったもの。

 

作ってみた!    

[豚バラ肉を焼きつける]

1.豚肉は5cm角に切る。

豚バラと大根の甘辛煮_1

 

大根は大きめの乱切りにし、できれば面取りする。

豚バラと大根の甘辛煮_2

!! 面取りはピーラーを使えば、あっという間ですよ。

 

厚手の鍋を強火にかけ、豚肉を入れて上下から返しながら全面を焼きつける。豚バラは焼きつけてうまみを閉じ込める。

豚バラと大根の甘辛煮_3

 

豚肉から出た脂は紙タオルで拭き取る。油を拭いてから煮込むと雑味が残らない。

豚バラと大根の甘辛煮_4

 

[ふたをして煮る]

2.大根、を加え、沸騰したら弱火にする。

豚バラと大根の甘辛煮_5

 

ふたをして1時間20~30分間煮込む。具材を入れたら、あとはふたをするだけ。

豚バラと大根の甘辛煮_6

 

[春菊を加える]

3.味をみて好みでしょうゆ・みりん各少々で調える。春菊は軸のほうから鍋の端に加えてサッと火を通し、ザク切りにする。器に盛り、練りがらしと、あれば白髪ねぎを添える。春菊はすぐに火が通るので、最後に加えて彩りを残す。

豚バラと大根の甘辛煮_7

  

 食べてみた! 

この日は、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

豚バラと大根の甘辛煮_食卓

 

1時間20分煮ると、大根が本当に柔らかい。下ゆでするとか、レンチンするとかいろいろと方法はありますが、普通に長時間煮るのが、一番美味しい気がします。

 

豚バラを使っているのに、全く脂っぽく無いのが驚きでした。きれいに脂を取り除いてから、じっくりと煮たからですね。とても美味しかったですよ。

 

★★★

この日は、他に「鶏手羽中と冬野菜の重ね蒸し煮」「塩ざけの酒かす煮」「切り干し大根と豚ひき肉の炒め煮」「たまねぎのゴロっと煮」「牛すじと根菜のどて焼き」が紹介されました。