作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】トマトソースのニョッキ(栗原はるみ)を作ってみた!【おいしいのきっかけ】

2020年12月2日(再放送は12月4日、12月7日)のNHKきょうの料理は、栗原はるみさんの「おいしいのきっかけ」です。今回はその中から「トマトソースのニョッキ」を実際に作ってみた!  

トマトのニョッキ_完成

[◎240kcal ◎塩分0.8g ◎調理時間45分]

 

じゃがいもで作るニョッキはモチモチとして、パスタとはまた違った味わいがありますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で100円くらいです。

トマトのニョッキ_材料

 

引用元:きょうの料理2020年12月号[雑誌]

・じゃがいも ・・・1~2コ(200g)

・強力粉、薄力粉 ・・・各50g

・トマトソース(つくりやすい分量)

 ・トマトジュース(食塩不使用) ・・・カップ2

 ・にんにく(つぶす) ・・・2かけ分

 ・オリーブ油 ・・・大さじ2

 ・塩、こしょう ・・・各少々

・パルメザンチーズ ・・・適宜

●バター・塩

 

作ってみた!    

1.トマトソースをつくる。鍋にオリーブ油を弱火で熱してにんにくを入れ、十分に香りがたったらトマトジュースとバジルを加える。

トマトのニョッキ_1

 

半量になるまで約20分間煮詰め、火を止めて塩、こしょうで味を調える。

トマトのニョッキ_2

 

2.じゃがいもは4等分に切り、サッと洗う。別の鍋に入れ、かぶるくらいまで水を注いで火にかける。煮立ったら弱火にし、柔らかくなるまで約10分間ゆでる。

トマトのニョッキ_3

 

3.の湯をよくきってボウルに移す。熱いうちになめらかになるまでマッシャーなどでつぶし、バター30gを加えて混ぜる。

トマトのニョッキ_4

 

4.に粉類を合わせてふるい入れ、

トマトのニョッキ_5

!! 強力粉は家に無かったので、薄力粉のみで作りました。

 

塩少々を加えて塩けがなくなるまで手でよく混ぜる。

トマトのニョッキ_6

  

5.の生地を4等分にし、直径2~3cmの棒状に伸ばす。2cm幅に切り、

トマトのニョッキ_7

  

フォークで押さえて筋目をつけ、形を整える。筋目をつけると、ソースがからみやすくなります。

トマトのニョッキ_8

  

6.鍋にたっぷりの湯を沸かし、をゆでる。浮き上がってきたらざるに上げ、湯をよくきる。

トマトのニョッキ_9

 

器に盛り、温めたのトマトソース適量をかけ、好みでパルメザンチーズをすりおろしてかける。

トマトのニョッキ_10

!! 粉チーズもパルメザンなので、これで十分ですよ。 

 

 食べてみた! 

この日は、野菜サラダと一緒にいただきました。

トマトのニョッキ_食卓

 

ニョッキはモチモチして美味しかったです。パスタに飽きたら、ニョッキも良いですね。

 

驚いたのはトマトソース。トマトジュースを煮詰めただけで、こんなに美味しいソースが出来るとは・・・。パスタソースとしても活用したいですね。

 

材料がシンプルな分、バジルの香りが引き立っていました。できれば、省略しないで入れたいですね。

 

★★☆

栗原はるみ カテゴリー一覧

この日は、他に「フライパンローストビーフ」「せん切り白菜のサラダ」が紹介されました。