作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】豚バラ肉と白菜のみそバタースープ(髙谷亜由)を作ってみた!【おかずスープ】【NHK】

2020年11月24日(再放送は11月25日)のNHKきょうの料理は、髙谷亜由さんの「2種類の野菜・肉だけで大満足! まんぷく”おかずスープ”」です。今回はその中から「豚バラ肉と白菜のみそバタースープ」を実際に作ってみた!  

豚バラ肉と白菜のみそバタースープ_完成

[◎420kcal ◎塩分2.4g ◎調理時間12分]

 

この冬は、ボリューム満点のスープで体温を上げて、免疫力を高めたいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。

豚バラ肉と白菜のみそバタースープ_材料

 

引用元:きょうの料理2020年11月号[雑誌]

・白菜 ・・・2枚(120g)

・豚バラ肉(薄切り) ・・・120g

・にんにく(みじん切り) ・・・1かけ分

・だし ・・・カップ2

・A

 ・みそ、みりん ・・・各大さじ2

●サラダ油・バター・黒こしょう(粗びき)

 

作ってみた!    

1.白菜は、軸は1.5cm幅の斜め切りに、葉はザク切りにする。軸と葉で切り方を変えると同時に煮はじめても、それぞれちょうどよく火が入る。

豚バラ肉と白菜のみそバタースープ_1

 

豚肉は5cm幅に切る。

豚バラ肉と白菜のみそバタースープ_2

 

2.鍋にサラダ油大さじ1、にんにく、豚肉を入れ、弱めの中火で豚肉をほぐしながら炒める。肉の色が変わったらだしを加えて煮立たせ、

豚バラ肉と白菜のみそバタースープ_3

 

アクをすくう。

豚バラ肉と白菜のみそバタースープ_4

 

白菜を加え、弱火にして3~5分間、白菜が柔らかくなるまで煮る。

豚バラ肉と白菜のみそバタースープ_5

 

3.を溶き混ぜて、みそは風味を生かすために最後に加える。すぐなじむようにみりんで溶いておく。

豚バラ肉と白菜のみそバタースープ_6

  

に加え、

豚バラ肉と白菜のみそバタースープ_7

 

バター10gも加えて溶かす。器に盛って黒こしょう適量をふる。

豚バラ肉と白菜のみそバタースープ_8

 

 食べてみた! 

この日は、厚揚げ焼き、ご飯、納豆、みそ汁と一緒にいただきました。

豚バラ肉と白菜のみそバタースープ_食卓

 

豚バラ肉とバターでこってりとしていて、味噌ラーメンの汁のようで食が進みます。あっさりとした白菜がよく合います。

 

たっぷりのニンニクも効いていて、体が温まりますよ。寒い冬にはピッタリのスープですね。

 

★★☆

この日は、他に「豚薄切り肉の"ロール白菜"トマトスープ」「白菜と肉団子の酸辣湯(サンラータン)」「鶏むね肉のから揚げみぞれスープ」「手羽先と大根のカレースープ」が紹介されました。