作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

「うまみ酢」を使った「豚肉ときゅうりのサッと煮」(村田吉弘)を作ってみた!【きょうの料理】

2020年8月31日(再放送は9月1日、9月11日)の放送は、村田吉弘さんの「うまみ酢で新感覚の和おかず 1日目 うまみ酢で、ボリュームおかず」です。今回はその中から「豚肉ときゅうりのサッと煮」を実際に作ってみた!

豚肉ときゅうりのサッと煮_完成

[◎210kcal ◎塩分2.3g ◎調理時間15分]

 

「うまみ酢」を使った、夏にぴったりのおかずですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で100円くらいです。

豚肉ときゅうりのサッと煮_材料

 

引用元:きょうの料理2020年9月号[雑誌]

うまみ酢(つくりやすい分量)

・しょうゆ、みりん、 ・・・各カップ1/2

・酒 ・・・カップ1

・昆布 ・・・10g

※約450㎖できる。

 

和風えびチリ(2~3人分)

・豚こま切れ肉 ・・・100g

・きゅうり ・・・(大)2本(240g)

しょうが ・・・1~2かけ(15g)

うまみ酢 ・・・120㎖

・白ごま ・・・適量

  

作ってみた!  

「うまみ酢」を作る

1.すべての材料を鍋に入れて中火にかける。アルコールが気になる場合は、先にみりんと酒を中火で煮きってから、ほかの材料を加える。

うまみ酢_1

 

2.写真のようにひと煮立ちさせ、火を止めて冷ます。昆布を除き、清潔な保存容器に移す。

うまみ酢_2

 

保存:冷蔵庫で約1か月間

うまみ酢_3

 

「和風えびチリ」を作る

Step1.野菜を切る

きゅうりは四つ割りにして種を除き、きゅうりは種のついている部分を包丁でスーッとそぎ取ると、きれいに除ける。

豚肉ときゅうりのサッと煮_1

!! きゅうりを炒める場合は、このひと手間が大事ですね。

 

一口大の乱切りにする。しょうがはせん切りにする。

豚肉ときゅうりのサッと煮_2

 

Step2.豚肉を煮る

フライパンにうまみ酢、しょうが、豚肉を入れ、よくほぐしてから強火にかける。

豚肉ときゅうりのサッと煮_3

 

時々ほぐしながら、煮汁が半量ほどになるまで煮る。煮汁が冷たいうちに肉を加えてほぐしておくと、くっついて固まることもなく、柔らかく煮える。

豚肉ときゅうりのサッと煮_4

  

Step3.きゅうりを加える

きゅうりを加えてサッと混ぜ、豚肉がよく煮えてからきゅうりを加え、サッと火を通して仕上げる。

豚肉ときゅうりのサッと煮_5

 

煮汁がほぼなくなったら、器に盛って白ごまを散らす。

豚肉ときゅうりのサッと煮_6

 

食べてみた! 

この日は、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

豚肉ときゅうりのサッと煮_食卓


冷蔵庫に、ちょうど材料が揃っていたので、パパっと1人分作ってみました。

 

きゅうりは種を除いているので、パリパリ、ポリポリとした食感で、漬物を食べているようで、ご飯によく合っていました。

 

うまみ酢で炒めると、程よい酸味で、夏にぴったりのおかずになりますね。

 

★★☆

この日は、他に「和風酢鶏」「牛肉とこんにゃくのあっさり煮」「かれいといんげんのさっぱり煮つけ」「ぶりのうまみ酢照り焼き」「さっぱり!豚バラ大根」が紹介されました。