2020年9月15日(再放送は9月16日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「マーボーなす」を実際に作ってみた!
[◎310kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間15分]
なすを油でコーティングしてから炒めるのがポイントの麻婆ナスです。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は250円くらいです。
引用元:きょうの料理2020年9月号[雑誌]
・なす ・・・3~4コ(300g)
・豚ひき肉 ・・・80g
・顆粒チキンスープの素(中華風) ・・・小さじ1
・A
・甜麺醤(テンマンジャン) ・・・大さじ1/2
・砂糖、しょうゆ、酒 ・・・各小さじ1
・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ1/2~1
・水溶きかたくり粉
・かたくり粉 ・・・小さじ1
・水 ・・・大さじ1
・にんにく(みじん切り) ・・・1かけ分(10g)
・しょうが(みじん切り) ・・・1かけ分(10g)
・ねぎ(みじん切り) ・・・10cm分
・ラー油 ・・・適宜
●ごま油
作ってみた!
<なすを切る>
1.なすはヘタを切り落とし、ピーラーで縦に細長くしま模様にむく(しまむき)。しまむきにすると味がしみ込みやすくなり、見た目もきれいに。
2.1を90度ずつ回しながら、大きさがそろうように斜めに切る(乱切り)。乱切りは断面が大きくなり、火が通りやすくなる。同じ大きさにそろえるのがコツ。
<なすに火を通す>
3.2のフライパンに入れ、ごま油大さじ2をまぶす。なすは油でコーティングして、揚げずに蒸し焼きにする。
!! 揚げないでも、このひと手間でナスは柔らかくなるんですね。
ふたをして強めの中火で色づくまで3分間加熱する。
4.裏返して水大さじ1を加え、ふたをしてさらに3分間ほど加熱する。
しんなりとしたら、チキンスープの素を加えてサッと混ぜ、
取り出す。
Aは混ぜ合わせておく。
<ひき肉を炒める>
5.4のフライパンにひき肉とA、にんにく、しょうがを入れ、へらでよく混ぜる。入れ、ごま油大さじ2をまぶす。強めの中火にかけ、ひき肉がパラパラになるまで炒める。火にかける前にひき肉と調味料をなじませておくと、味が均一に炒められる。
<なすを戻し入れる>
6.水カップ1/2を加え、
煮立ったら4のなすを戻し入れる。
7.2分間ほど煮て、水溶きかたくり粉を混ぜて加える。
とろみがついたらねぎを加え、
ごま油小さじ1~2をかける。器に盛り、好みでラー油をかける。
食べてみた!
この日は、サラダ、モロヘイヤのお浸し、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。
今まで作ったマーボー茄子で、一番本格的な味になりました。
以前、ナスを素揚げにしてから炒める方法で作ったところ、かなり油っこかったのですが、油でコーティングしてから蒸し焼きにする、この方法だと、あまり油っこく無いですね。
たったの15分で、こんなに本格的なマーボー茄子が作れるとは驚きです。今度から、マーボー茄子はこの方法を定番の作り方として採用します!
★★★
この日は、他に「焼きなす」「焼きなすのサラダ」が紹介されました。