作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】マーボーなす(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】

2020年9月15日(再放送は9月16日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「マーボーなす」を実際に作ってみた!  

マーボーなす_完成

[◎310kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間15分]

 

なすを油でコーティングしてから炒めるのがポイントの麻婆ナスです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は250円くらいです。

マーボーなす_材料

 

引用元:きょうの料理2020年9月号[雑誌]

・なす ・・・3~4コ(300g)

・豚ひき肉 ・・・80g

・顆粒チキンスープの素(中華風) ・・・小さじ1

・A

 ・甜麺醤(テンマンジャン) ・・・大さじ1/2

 ・砂糖、しょうゆ、酒 ・・・各小さじ1

 ・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ1/2~1

・水溶きかたくり粉

 ・かたくり粉 ・・・小さじ1

 ・水 ・・・大さじ1

・にんにく(みじん切り) ・・・1かけ分(10g)

・しょうが(みじん切り) ・・・1かけ分(10g)

・ねぎ(みじん切り) ・・・10cm分

・ラー油 ・・・適宜

●ごま油

 

作ってみた!   

 <なすを切る>

1.なすはヘタを切り落とし、ピーラーで縦に細長くしま模様にむく(しまむき)。しまむきにすると味がしみ込みやすくなり、見た目もきれいに。

マーボーなす_1

  

2.を90度ずつ回しながら、大きさがそろうように斜めに切る(乱切り)。乱切りは断面が大きくなり、火が通りやすくなる。同じ大きさにそろえるのがコツ。

マーボーなす_2

 

<なすに火を通す>

3.のフライパンに入れ、ごま油大さじ2をまぶす。なすは油でコーティングして、揚げずに蒸し焼きにする。

マーボーなす_3

!! 揚げないでも、このひと手間でナスは柔らかくなるんですね。
  

ふたをして強めの中火で色づくまで3分間加熱する。

マーボーなす_4

 

4.裏返して水大さじ1を加え、ふたをしてさらに3分間ほど加熱する。

マーボーなす_5

 

しんなりとしたら、チキンスープの素を加えてサッと混ぜ、

マーボーなす_6

 

取り出す。

マーボーなす_7

 

は混ぜ合わせておく。 

マーボーなす_8

 

<ひき肉を炒める>

5.のフライパンにひき肉とA、にんにく、しょうがを入れ、へらでよく混ぜる。入れ、ごま油大さじ2をまぶす。強めの中火にかけ、ひき肉がパラパラになるまで炒める。火にかける前にひき肉と調味料をなじませておくと、味が均一に炒められる。

マーボーなす_9

 

<なすを戻し入れる>

6.水カップ1/2を加え、

マーボーなす_10

 

煮立ったらのなすを戻し入れる。

マーボーなす_11

 

 

7.2分間ほど煮て、水溶きかたくり粉を混ぜて加える。

マーボーなす_12

 

とろみがついたらねぎを加え、

マーボーなす_13

 

ごま油小さじ1~2をかける。器に盛り、好みでラー油をかける。

マーボーなす_14

 

食べてみた! 

この日は、サラダ、モロヘイヤのお浸し、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

マーボーなす_食卓

 

今まで作ったマーボー茄子で、一番本格的な味になりました。

 

以前、ナスを素揚げにしてから炒める方法で作ったところ、かなり油っこかったのですが、油でコーティングしてから蒸し焼きにする、この方法だと、あまり油っこく無いですね。

 

たったの15分で、こんなに本格的なマーボー茄子が作れるとは驚きです。今度から、マーボー茄子はこの方法を定番の作り方として採用します!

  

★★★

この日は、他に「焼きなす」「焼きなすのサラダ」が紹介されました。