作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ごちそう三宝菜(杵島直美)を作ってみた!【ひとり分】【三宝菜の素】

2020年9月9日(再放送は9月14日)は2016年7月のアンコール放送で、「ひとり分で楽々! にっぽんの中国風おかず 3日目」です。今回はその中から「ごちそう三宝菜」を実際に作ってみた!  

ごちそう三宝菜_完成

[◎290kcal ◎塩分2.9g ◎調理時間15分]

 

炒めて「素」で煮込むだけなのに、豪華に見えますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

ごちそう三宝菜_材料

  

引用元:きょうの料理2020年9月号[雑誌]

・三宝菜の素(ひとり分)

 ・顆粒チキンスープの素(中国風)、かたくり粉 ・・・各小さじ1

 ・砂糖、しょうゆ ・・・各小さじ1/2

 ・塩 ・・・少々

 ・水 ・・・カップ1/2

・むきえび ・・・8匹(60g)

・チンゲンサイ ・・・1株(150g)

・うずらの卵(水煮) ・・・6コ

●かたくり粉・塩・サラダ油・ごま油

 

作ってみた!  

1.三宝菜の素は混ぜ合わせておく。

ごちそう三宝菜_1

!! 素にかたくり粉も入ってるので、とろみ付けも簡単ですね。

  

2.チンゲンサイは軸と葉に分け、葉は4cm長さに切る。軸は縦半分に切り、縦に7~8mm幅に切る。サッと洗って根元の汚れを落とし、水けをきる。

ごちそう三宝菜_2

 

むきえびはボウルに入れて、かたくり粉大さじ1/2、塩・水各少々をふってからめる。水で洗って汚れを落とし、水けを拭く。

ごちそう三宝菜_3

  

 3.フライパンにサラダ油・ごま油各大さじ1/2を中火で熱し、のむきえびを炒める。

ごちそう三宝菜_4

 

色が変わったら、チンゲンサイの軸を加えて炒め、

ごちそう三宝菜_5

 

うずらの卵、青梗菜の葉を順に炒め合わせる。

ごちそう三宝菜_6

 

4.をもう一度混ぜて回し入れ、

ごちそう三宝菜_7

 

とろみが出るまで軽く混ぜながら2分間ほど火を通す。

ごちそう三宝菜_8

 

食べてみた! 

この日は、わかめの酢の物、冷奴、マグロぶつ切り、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

ごちそう三宝菜_食卓

 

八宝菜は材料を揃えるだけで大変ですが、三宝なら気軽に作れますね。

 

パパっと作れるのに見た目は豪華です。

 

冷蔵庫に残っている具材でも、この素を使えば、味付けに失敗しませんよ。

 

★★★

この日は、他に「えのきマーボー」「豆腐のにんにくステーキ」「おひとりかにたま」が紹介されました。