作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

ベジカレー(水野仁輔&伊東盛)を作ってみた!【きょうの料理】【本格カレー】【NHK】

2020年7月20日(再放送は7月21日、7月24日)の放送は、カレー研究家の水野仁輔&伊東盛さんの「スパイス3つで!本格カレー」です。今回はその中から「ベジカレー」を実際に作ってみた!  

ベジカレー_完成

[◎460kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間30分]

 

夏野菜たっぷりで、ヘルシーなカレーですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。

ベジカレー_材料

 

引用元:きょうの料理2020年7月号[雑誌]

・たまねぎ ・・・1コ(200g)

・A

 ・塩 ・・・小さじ1

 ・水 ・・・カップ3/4

トマト ・・・2コ(300g)

・オクラ ・・・10本(100g)

・なす ・・・2コ(150g)

・B

 ・にんにく(すりおろす) ・・・1かけ分

 ・サラダ油 ・・・大さじ2

・C

 ・コリアンダーパウダー ・・・小さじ4

 ・クミンパウダー ・・・小さじ2

 ・ターメリックパウダー ・・・小さじ1

・ご飯(温かいもの) ・・・600~800g 

 

作ってみた!  

1.たまねぎは1cm幅のくし形に切る。フライパンに入れてを順に加え、ふたをして中火で水分が少なくなるまで10分間ほど蒸し煮にする。

ベジカレー_1

 

2.トマトは1コはザク切りにし、残りは6~8等分のくし形に切る。

ベジカレー_2

 

オクラは斜め半分に切る。なすは乱切りにする。 

ベジカレー_3

 

3.のふたを取り、水分がなくなるまで炒める。を順に加え、たまねぎ全体に焼き色がつくまで炒める。

ベジカレー_4

 

ザク切りにしたトマトを加え、つぶしながら炒める。たまねぎにこんがりと焼き色がついたら、トマトを加えてなじませる。

ベジカレー_5

 

水分が少なくなったら火を止め、を加える。しっかり混ぜ合わせてなじませ、ルーをつくる。トマトの水分がとんで、うまみが十分に凝縮したら、スパイスを加える。

ベジカレー_6

 

4.水カップ3/4を加えて中火にかけ、煮立ったら、残りのトマト、オクラ、なすを加える。ルーが水となじんだら野菜を加え、ふたをして柔らかくなるまで火を通す。

ベジカレー_7

 

ふたをして弱火で5分間ほど煮て、ご飯とともに器に盛る。

ベジカレー_8

 

食べてみた! 

この日は、パプリカと茗荷のピクルス、ゆでアスパラ、オクラのスープと一緒にいただきました。 

ベジカレー_食卓

 

基本はチキンカレーと同じですが、ベースにトマトを入れると、全く違う味になるんですね。

 

肉や魚は入っていないのにコクがあって、個人的には大好きな味でした。野菜たっぷりで塩分は少ないのに、味はしっかりあります。爽やかで、暑い日に食べたいカレーですね。気に入りました!

  

★★★

この日は、他に「チキンカレー」「キーマカレー」「きゅうりのクミン漬け」「大根のターメリック漬け」「にんじんのコリアンダー漬け」が紹介されました。