作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】卵サンド(藤野嘉子)を作ってみた!【喫茶店メニュー】【NHK】

2020年11月9日、11月23日(再放送は11/10、11/11、11/24、11/25)の放送は「あの味を自宅で 喫茶店メニュー 定番!」。今回はその中から「卵サンド」を実際に作ってみた!

卵サンド_完成

[1人490kcal 調理時間25分(卵とバターを常温に戻す時間は除く)]

 

卵の潰し方にひと工夫した、たまごサンドです。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。 

卵サンド_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年11月号[雑誌]

・サンドイッチ用食パン(みみなし) ・・・6枚

・卵 ・・・3コ

・マヨネーズ ・・・大さじ4

・バター ・・・10g

・練りがらし ・・・小さじ1/2

・パセリ ・・・適量

[常備品]こしょう

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.卵とバターは冷蔵庫から出して常温に戻す。

卵サンド_1

 

2.小さめの鍋に卵を入れ、かぶるくらいの水を注いで中火にかける。煮立ったら弱火にし、約11分間ゆでる。

卵サンド_2

 

すぐに水にとり、粗熱が取れたら殻にひびを入れ、水けにつけながら殻をむく。水につけるとむきやすい。

卵サンド_3

 

3.ゆで卵は白身と黄身に分ける。まな板にペーパータオルを敷き、白身を粗く刻む。

卵サンド_4

 

4.ボウルにマヨネーズ、こしょう少々、黄身を入れ、スプーンでつぶし、混ぜ合わせる。

卵サンド_5

 

白身を加え、さらに混ぜる。

卵サンド_6

 

5.小さな容器にバターと練りがらしを入れ、よく混ぜる(からしバター)。

卵サンド_7

 

はさむ

6.パンの片側にからしバターを塗り、

卵サンド_8

 

3枚に4を等分にのせて広げる。残りのパンをからしバターを塗った面を下にしてのせる。

卵サンド_9

 

7.手で押さえてなじませ、水でぬらしてペーパータオルを絞ってかぶせ、約5分間おいてなじませる。ぬらしたペーパータオルをかぶせるとパンが乾燥しにくい。

卵サンド_10

 

8.ペーパータオルを外し、指でパンを押さえながら半分に切る。1回切るごとにぬれ布巾で包丁を拭くと切りやすい。器に盛り、パセリを添える。

卵サンド_11

!! 包丁を拭くには、乾燥防ぐのに使った濡れペーパータオルを使いまわすと良いですよ。

 

食べてみた! 

この日は、スープと一緒にいただきました。   

卵サンド_食卓

 

黄身は滑らかで、白身は適度に形が残っているので、何だか上品な感じの仕上がりです。

 

濃厚だからか、これだけで満腹になりました。お弁当にも良いですね。

 

★★★

この日は、他に「ハムときゅうりのサンド」「バナナサンド」が紹介されました。