作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】ハムときゅうりのサンド(藤野嘉子)を作ってみた!【喫茶店メニュー】【NHK】

2020年11月9日、11月23日(再放送は11/10、11/11、11/24、11/25)の放送は「あの味を自宅で 喫茶店メニュー 定番!」。今回はその中から「ハムときゅうりのサンド」を実際に作ってみた!

ハムときゅうりのサンド_完成

[1人280kcal 調理時間15分(バターを常温に戻す時間は除く)]

 

食パン3枚を1組にする、お店風のサンドイッチです。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。 

ハムときゅうりのサンド_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年11月号[雑誌]

・サンドイッチ用食パン(みみなし) ・・・6枚

・きゅうり ・・・1本(100g)

・ハム ・・・2枚(40g)

・バター ・・・10g

練りがらし ・・・小さじ1/2

・マヨネーズ ・・・大さじ1

・ミニトマト ・・・4コ

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

バターは冷蔵庫から出して常温に戻す。きゅうりは斜め薄切りにし、ペーパータオルで水けを拭く。

ハムときゅうりのサンド_1

 !! しっかりと水分を取るのがポイントですね。

 

バターに練りがらしを加えて混ぜる(からしバター)。

ハムときゅうりのサンド_2

 

2.はさむ

6枚のパンの片面にからしバターを塗り、2枚のハムをのせる。

ハムときゅうりのサンド_3

 

パン2枚をからしバターを塗った面を下にして重ね、表面にマヨネーズを塗る。真ん中のパンの片面にはマヨネーズを塗る。きゅうりがパンによくなじみ、味もつく。

ハムときゅうりのサンド_4

 

きゅうりを並べ、残りのパン2枚をからしバターを塗った面を下にして重ねる。斜め薄切りのきゅうりを少し重ねながら並べると、切り口に皮の緑色が見えてきれい。

ハムときゅうりのサンド_5

 

3.なじませて切る。

手で押さえてなじませ、水でぬらしたペーパータオルを絞ってかぶせ、約5分間おいてなじませる。

ハムときゅうりのサンド_6

 

ペーパータオルを外し、指でパンを押さえながら3等分に切る。器に盛り、ミニトマトを添える。

ハムときゅうりのサンド_7

  

食べてみた! 

この日は、コーヒーと一緒にいただきました。   

ハムときゅうりのサンド_食卓

 

ハムのしょっぱさと、きゅうりのシャキシャキが同時に味わえて、得した気分にさせてくれるサンドイッチです。

 

ハムだけ、きゅうりだけよりも、何倍も美味しいですね。

 

小さめで軽い食感なので、ペロリと食べられますよ。

 

★★★

この日は、他に「卵サンド」「バナナサンド」が紹介されました。