作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】あんバタートースト(藤野嘉子)を作ってみた!【喫茶店メニュー】【NHK】

2020年11月10日、11月24日(再放送は11/11、11/12、11/25、11/26)の放送は「あの味を自宅で 喫茶店メニュー 人気のモーニング」。今回はその中から「あんバタートースト」を実際に作ってみた!

あんバタートースト_完成

[1人390kcal 調理時間7分]

 

カリッと焼いたパンに、あんこの甘みとジュワーっと染み出るバターが最高です!

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で50円くらいです。 

あんバタートースト_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年11月号[雑誌]

・食パン(4枚切り) ・・・2枚

・粒あん(市販) ・・・大さじ3~4

・バター ・・・適量

 

作ってみた! 

1.パンを焼く

食パンは片面に約5mm深さの切り目を十文字に入れる。食パンが厚いので、食べやすいように切り目を入れておく。

あんバタートースト_1

 !! 厚めの食パンを使うので、これは必須ですね。

 

オーブントースターなどでこんがりと焼く。

あんバタートースト_2

 

2.仕上げる

熱いうちに切り目を入れた面にバター20gを塗る。

あんバタートースト_3

 

粒あんを等分にのせ、

あんバタートースト_4

 

!! コメダ珈琲のあんこなら、パンに塗りやすいですよ。賞味期限も半年ほど。

あんバタートースト_5

 

!! この小倉あんを常備しておけば、こんな梅が枝餅風のおやつも作れますよ。

 

小さく切ったバター各少々をのせる。

あんバタートースト_7

 

食べてみた! 

この日は、コーヒーと一緒にいただきました。   

あんバタートースト_食卓

 

あんこの甘さとバターの塩気が堪りません。

 

時々、無性にあんこが食べたくなるので、今後はこれで、あんこを補給したいと思います!

 

でも、カロリー高いですね・・・

 

★★☆

この日は、他に「ホットケーキ」「シナモントースト」が紹介されました。