作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】マカロニサラダ(藤野嘉子)を作ってみた!【喫茶店メニュー】【NHK】

2020年11月4日、11月18日(再放送は11/9、11/10、11/23、11/24)の放送は「あの味を自宅で 喫茶店メニュー ランチ定食」。今回はその中から「マカロニサラダ」を実際に作ってみた!

マカロニサラダ_完成

[1人410kcal 調理時間15分(マカロニとにんじんを冷ます時間は除く)]

 

ちょっとしたコツで、いつもより美味しいマカロニサラダになりますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。 

マカロニサラダ_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年11月号[雑誌]

・マカロニ ・・・60g

・にんじん ・・・3~4cm(30g)

・きゅうり ・・・1本(100g)

・ハム(薄切り) ・・・3枚(60g)

・コーン(缶詰/ホールタイプ) ・・・大さじ3

・A

 ・マヨネーズ ・・・大さじ4

 ・練りがらし ・・・小さじ1/2

[常備品]塩/こしょう/オリーブ油

 

作ってみた! 

1.マカロニとにんじんをゆでる

にんじんはせん切りにする。

マカロニサラダ_1

 

鍋に湯1ℓを沸かして塩小さじ2弱(10g)を入れ、マカロニをゆでる。袋の表示時間になったらにんじんを加え、さらに約1分間ゆでる。にんじんはあとから加えてマカロニと一緒にゆでる。マカロニは少し柔らかめがおいしい。

マカロニサラダ_2

 !! にんじんは1分茹でるとちょうど良い硬さになりますね。

 

ざるに上げて湯をよくきり、熱いうちにこしょう少々をふり、オリーブ油小さじ1をからめて冷ます。マカロニは穴に水けが残らないようしっかりときり、熱いうちにこしょうとオリーブ油で下味をつける。

マカロニサラダ_3

 

2.具材の下ごしらえをする

きゅうりは皮をしまむきにし、小口切りにする。塩小さじ1/2をまぶし、しんなりしたら水けを絞る。

マカロニサラダ_4

 

ハムは半分に切ってから5mm幅に切る。コーンは缶汁をきる。

マカロニサラダ_5

 

3.ボウルにを入れてよく混ぜ、を加えてあえ、先にマカロニとにんじんをマヨネーズと練りがらしであえてから残りの具材を加えると、ムラなく味がつく。

マカロニサラダ_6

 

も加えて混ぜる。

マカロニサラダ_7

  

食べてみた! 

この日は、ポークソテー、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。   

マカロニサラダ_食卓

 

具の種類と量が絶妙でした。少し、にんじんとコーンを入れると美味しいですね。

 

お店ででてくる、ちょっと味濃いめのマカロニサラダです。量は多めなので、これだけでおなかいっぱいになりますよ。。

 

★★★

この日は、他に「ポークソテー」「ポークチャップ」が紹介されました。