作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】サンラータン(藤野嘉子)を作ってみた!【パン&スープ】

2020年9月8日、9月22日(再放送は9/9、9/10、9/23、9/24)の放送は「パン&スープで軽やか食卓 人気のスープを手軽に」。今回はその中から「サンラータン」を実際に作ってみた!

サンラータン_完成

[1人分120kcal 調理時間15分]

 

酸辣湯は、酸味とピリ辛が特徴の中華スープだそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。 

サンラータン_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年9月号[雑誌]

・トマト ・・・1コ(150g)

・しめじ ・・・1パック(100g)

・しょうが ・・・5g

・卵 ・・・1コ

・スープ※ ・・・カップ2

・A

 ・酒 ・・・小さじ1

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

・B

 ・酢(あれば黒酢) ・・・大さじ1/2

 ・ラー油 ・・・適量

[常備品]サラダ油/黒こしょう(粗びき)

※顆粒チキンスープの素(中華風)大さじ1を水または湯カップ2で溶く。

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.トマトはヘタを除き、8等分のくし形に切る。しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。

サンラータン_1

 

しょうがはせん切りにする。卵は溶きほぐす。

サンラータン_2

 

炒めて煮る

2.鍋にサラダ油小さじ2を中火で熱し、しょうがを入れて炒める。

サンラータン_3

 

香りがたったら、トマトを加えてサッと炒め、しめじを加えてさらに炒める。

サンラータン_4

  

3.油が回ったらスープを加え、煮立ったら約3分間煮る。

サンラータン_5

 

仕上げる

4.を加え、煮立ったら溶き卵を回し入れる。固まってきたら大きく混ぜる。

サンラータン_6

 

5.を順に加え、サッと混ぜる。器に盛り、黒こしょう少々をふる。

サンラータン_7

!! 黒酢は酸味が飛ばないように、最後に入れるんですね。 

 

食べてみた! 

この日は、豚照りサンドと一緒にいただきました。   

サンラータン_食卓

 

トマトの旨味がたっぷりで、フワフワ卵が美味しいですね。

 

パパっと作れるのに、本格的な味の酸辣湯でした。パンにも合いますが、中華のおかずに合わせたい汁物ですね。

 

★★★

この日は、他に「豚照りサンド」「トムヤムクン風」が紹介されました。

 

●その他の「パン&スープ」はこちら