作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【3分クッキング】春菊と干しえびの中華サラダ(藤井恵)を作ってみた!

2018年12月10日の放送は、藤井恵さんの「キューピー3分クッキング」を実際に作ってみました。
f:id:katakorix:20190122212535j:plain

[275kcal/1人前]

 

春菊の使い道は鍋くらいしか知りませんでしたが、和え物風のサラダという使い方もあったんですね。旨味たっぷりの干しえびとは相性が良さそうです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(4人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

f:id:katakorix:20190122212521j:plain

 

引用元:3分クッキング2018年12月号[雑誌]

・春菊 ・・・300g

・干しえび ・・・20g

・ぬるま湯 ・・・大さじ2

・キューピー中華ドレッシング ・・・適量

  

作ってみた! 

1.干しえびは分量のぬるま湯につけて戻し、

f:id:katakorix:20190122212550j:plain

 

みじん切りにする。戻し汁はとりおく。

f:id:katakorix:20190122212528j:plain

 

2.春菊は葉と茎に分け、熱湯でそれぞれゆで、水にとる。

f:id:katakorix:20190122212554j:plain

 

水けを絞り、食べやすく切る。

f:id:katakorix:20190122212558j:plain

 

3.春菊に干しえびの戻し汁をかけ、

f:id:katakorix:20190122212532j:plain

!! これは珍しい使い方ですね。

 

軽く絞って器に盛り、干しえびを散らし、ドレッシングをかける。

f:id:katakorix:20190122212545j:plain

!! 中華ドレッシングがなかったので、ピエトロのドレッシングを使いました。

 

食べてみた! 

この日は、トマトサラダ、漬物、豚肉とピーマンのオイスター炒め、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122212540j:plain


くせの強い春菊と干しえびを合わせると、とても深い味になるんですね。余計な味付けをしていないので、干しえびの美味しさをそのまま味わえます。

 

とても簡単なので、材料さえ揃っていれば、パパっと作れますよ。オススメです。

 

★★☆

この日は、他に「じゃが芋と豚肉のザーサイ炒め」が紹介されました。